2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年について

2006年 あと少しでおしまいです。今年を振り返ってみて この一年は去年の歩みに延長線を描くことができたと思います。目標に向かっての歩み。去年の編物協会の人との出会いから始まり、色々なことがものすごい勢いで進んできました。その出会いから興味を持…

マフラーを編み始めた

現在していることはサンプルつくりが主ですが、先日までとても寒い毎日が続いていて、マフラーが欲しくなって マフラーも編み始めました。家にある残り毛糸を使っていますが、FFをアップリケをするつもりでいます。仕上がりはあと2−3日くらいかな。

サンプル

最近 2月のパターン売り出しに向けてサンプルを作っています。春に向けて明るい色をできるだけ使うことと、形を1月に売り出す予定のパターンのものと違ったものをという方向で作っています。これはまだサンプルの段階ですが、大きさがもう少し大きいほうが使…

写真”紅葉”

毎日が朝から青空が当たり前のこの土地で、ここずっと曇りが続いていた。今日は久しぶりの青空。陽が当たらないところは寒いけど 陽の下に出ると本当に気持ちがいい。カメラとカバンを持ってちょっとお散歩に出かけました。 このカバンのタイトルは”KOYO〜紅…

次のパターンに向けて

この前書き下ろした二つのパターンは現在3人のニッターさんにお願いして、3人共 パターンの解説を同じように理解して同じものを作り上げることが出来たら 販売の形でパターンパッケージを作ることになります。問題がなければ 1月に販売開始。 そして2月には…

かばん

夏が終わった頃にフェルト化したままハンドルをつけていなかったものがありました。それにハンドルを作って完成。先日久しぶりにでかけたビーズ屋さんで ついに見つけたこげ茶のビーズ。と思ったら 恐らくこれはドングリに穴をあけてあるもの。こういう濃い…

パターンの書き下ろし と サンプル作り

ここのところ、夜はコンピューターと向き合ってパターンの書き下ろし、昼は太陽の光できちんと色がみえるので、色の組み合わせなどサンプルを作りの毎日です。 サンプルは 10個以上 作ってみたものの あまり気に入ったものが出来ていないので、ほとんど写真…

パターンの書き下ろし90%終了

最近していることは、パターンの書き下ろしで 一気に2個のパターンを仕上げています。先週Terryのところで、パターンで相談して、明日パターンをTerryとCandyに渡してパターンが間違いなく会っているかを確認しがてら、同じものを編んでもら…

フェルトでハンドル作ってみました

現在パターンを書き下ろしているカバンのハンドルを作りました。私は違う素材のハンドルをつけるほうが好きなので、これはパターンの写真撮影用として作ってみたものです。カバン本体とハンドルはボタンで取り外しが出来るようにして、カバン本体に穴が開か…

オートキャド おもしろい!

パターンを書くためにオートキャドを始めました。初日は 初めてのオートキャド用語や図形の描き方の進め方などに戸惑っていたけど、2日目からスピードを上げて楽しくなってきました。そして3日間で一つ目のパターンの図形ができあがりました。オートキャドっ…

初めて書いてみた英語でのパターン

今回はTerryの希望で写真のかばんのパターンから始めることに。といっても かばんは出来上がっていないけど、とりあえず ハンドル部分を悩んでいる間に出来るだけパターンを書き始めてみようと、今日は一日コンピューターの前にいました。今までパター…

2つのサンプル

パターン販売のためのサンプルが二つ 本体の部分が出来ました。カメラを新調し久しぶりの写真です。 私の好みは横長の茶色の方。赤系の縦長の方は平らすぎて ちょっと物足りなく 何か付け加えた方がいいなあと思っています。今日はTerryのところに行く…

パターンのサンプル第一号 決定

色と素材の組み合わせで悩んできた パターンのサンプル第一号がフェルト段階まで仕上がりました。日記を読み直してみると、考え始めたのは約1ヶ月半ほど前。まず色と素材が決まるまでに1ヶ月半?、、こんなにいつも時間がかかっていたのかな。1週間ほど前に…

久しぶりの日記

今日まで12日間 両親が日本から来ていました。今回の滞在目的は、もちろん家族で一緒に過ごす時間、特に今月は感謝祭があったので 夫の家族とも一緒にたくさんの時間を過ごせました。そしてもう一つは母がファイバーアーティストとして ここアメリカで今後…

息子達に編んだセーター

今日は朝気温が下がってきて、いよいよいい季節に入りました。この土地では朝晩は気温が下がり、昼は晴れていることが多いのでとても暖かくなります。だからセーターを着れるのは朝晩だけ。この土地に住むようになってからはほとんどセーターを編むことはな…

[フェルト]サンプル

また3つサンプルを作ってみました。じっくりと時間をかけたいものは、途切れ途切れの時間では集中ができないので、ちょっとした時間のあるときは、色合わせや形などを作る練習として、サンプルを作ることにしました。大きさも、携帯電話の入る大きさに近く…

プラン変更

ここのところ、二つのことを同時進行しています。FFのかばんの色あわせ。パターンを書くサンプルの色あわせ。毎日いろいろ挑戦してみながら、どちらも解決しつつあります。 1.FFかばんの色あわせ。 一目ぼれで購入したピンクの段染め毛糸を使いたくて始めた…

色がきまらない。

最近していることが2つあります。どちらも色が決まらずに 時間かかっています。 FF ピンクと茶色で少しずつ編み始めたFF。今回は普通の編地とFFを一緒にあわせてみようと思っています。先日の日記にもサンプルの写真を載せたことがありますが、主の毛糸は決…

小物作り

先日サンプルで作った小さな筒型のフェルトを小物にしてみました。片側取り外し可能のハンドルをつけて 携帯入れにちょうどいいくらいの大きさ。 最初に ビーズはシンプルに一種類だけをつなげてみたけど、寂しい感じに見えた フェルト部分との雰囲気も合わ…

またまたカバン

今月はたくさんのフェルト作業をしてみたけど 色々な理由があって、日記には載せなかったものがいくつかあります。 このカバンは 私の今までの作品と作り方が違っていたし、見たイメージが私の今までの作品たちとは違うような気がしていました。でも、今日ハ…

かばん

時々行く お気に入りの本屋さんには ちょっとした雑貨が置いてあります。その雑貨は手作りの陶器だったりカバンだったり。本のカバーやキーホルダー、ちょっと普段見かけないような手作りのものが売られていて、特別な本屋さんです。 今日 そこで見かけて買…

サンプル、色がピンとこない

カバンのパターンつくりの前の サンプルを 限られた素材と色の中で作ってみた。 色や素材がうまく選べないような気がしていたので せめて、デザインは私が作ったことのあるものを そのまま使ってみようと思って 以前作ったものを少しだけ変えたデザインに。 …

久しぶりに 普通に編み物

普通のニットカバンを作ってみようかなって思って 今日は 久しぶりに普通に編み物。こういう風に編むのもやっぱり楽しいな。いつも あれこれ糸を取り出してきて試し編みしていたなあって懐かしく思い出したりしました。 メインに使いたい毛糸は 最近一目ぼれ…

色の注文

今日は火曜日。いつも水曜日にTerryと会っているけど、今週と来週は予定変更で火曜日に会うことになりました。 Terryと会うまで時間があったので、また素材探しに回ってみたけど、やっぱり素材はTerryのところで揃えることに決めて、今日はその件をTerryに話…

素材探しに でかけました

昨日 Terryのところで、パターン用の素材を買ってみたけど、選んだ色がどうしても満足しなくて、今日はあちこちに素材探しにでかけました。自分の名前と一緒に初めて発行するデザインだから、どうしても納得したものにしたいとベッドの中で寝ながら思ってい…

パターンを書いてみよう。

今日は水曜日、アトリエに行った。先週 Terryから出たた 今まで私の書いたオリジナルニットを英語でパターンを書いてみようという話になった。 1週間 考えてみたけど、今までのオリジナルニットは確かに私が書いたものだけど、もう私自身の表現とはずいぶん…

サンプル フェルト6種

先週の一週間はフェルトのサンプルの下準備をしてきた。今回の目的は 色々な組み合わせの素材、色を作ってみたかったから。でも大きさが違うともっと雰囲気も変わってしまうから、参考まで。全部で6種類作ってみたけど、気に入ったのは そのうち3個。でも友…

デザイン

毎月第2日曜日はFFグループのミーティング。今日はJoanが中心になってデザインについて学んだ。Joanは画家であり 大学でアートの教授をしているアーティスト。 フォーカスポイント 私は あまりフォーカスポイントのあるデザインをしてきていないと思った。…

ついに完成!

長い間 手をかけてきた ”Spring 2006”が やっと完成!手をつけ始めたのは去年の秋から冬にかけて 合計で1年弱。こんなに長くかかったのは今までで初めて。 春になってやっとモチーフとして完成したけど、その後は どのようにしようか と そこからも長い間 考…

サンプル作り

今日は一日 編み物の日と決めて、朝することを終えた後は ひたすら編み物。今していることは フェルトのサンプル作り。今日はフェルト作業に入るまでのものを3つ作ってみた。私の家は 白熱灯しかないので、夜になると色が良く見えないので、色の組み合わせ…