2009-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!といっても、もう数日過ぎてしまった。 クリスマス前後、日本から友人が来て 数日 一緒に時間をすごしていた。 友達はプロのバレエリーナ。彼女とは幼稚園時代の友達、その後、私もバレエをしていたこともあったけれど、私がバレエをやめ…

来月のニットショーに行くためのもの 一つ仕上がった。 半年ほど前に作った 巻きスカート兼ショールのパターンを使って サンプルで送られてきた毛糸や あまり毛糸を集めて仕上げたもの。とりあえず できるだけ パッと手編みがわかって、パターンを出している…

今年の冬 2回目の風邪。 2週間ほど前から夫が体調を崩し、長男に移り、次男に移り、そして私も・・・家族全員が同じ症状になったのは 今回が初めてかな。 前回は 新型インフルエンザだったから、今回は普通の風邪だと思って、結構気楽だったけれど、次男は喘…

今週は 感謝祭。 私たちの家は いつも感謝祭が終わった直後の週末に クリスマスデコレーションをする習慣になっているので 今日からクリスマスツリーが登場。 オーナメントは 毎年作ったり、家族からもらったり、、、大体 その年の出来事が形になっているも…

現在のギネスブックの靴下サイズは2005年に作られた 16 ft 3 in x 14 ft 1 in x 6 ft 2。 今 編み物仲間とこの記録を超える 大きな靴下の製作に参加している。製作が始まったのは2006年UKにて。この靴下があちこちの土地を回っていて製作に大勢の人が参加…

今月末 締め切りのデザインも 早々終わったので、久しぶりに 自分のための編物をしている。来年の春に出版予定の本の 発売前の紹介として 1月からニットショーなどに 私も出向くことになっている。その時に身に着けるものを用意した方がいいという情報が入…

月に一度 編み物仲間とランチの持ち寄りをしながら 一緒に編物をしている。私はいつも クランベリーライスサラダ。アメリカ人の好むアメリカのライスサラダを 日本米でつくり、お酢も日本の米酢に変えただけのものだけど、日本米を食べるチャンスのないみん…

先月から今月初めにかけて 4つのデザインが仕上がり パターンの表紙ができあがってきたので 来週には 毛糸会社に送れそう。一安心。 といっても 中身のパターンはまだテスト中だけれどね。最近、新しい担当者が かなりスケジュール好きなことが よくわかっ…

10月終わりが締め切りの 出版本のための20のデザイン。10月最後の週に無事に発送。ちょうど一年前に ノースカロライナに行って 契約書にサインをした日が 遠い昔のことに思えた。緊張と興奮で 眠れない毎日が続いて体調を壊したっけ。飛行機でも 乗り物酔…

アメリカ帰国早々 1週間以内に仕上げて 毛糸会社に送らなければならなかった デザインが3つ。2つは 帰国前にほぼ仕上がっていたので、残りの一つを すごい勢いで仕上げて 無事に送ることができた。 今回はマフラーと帽子の組み合わせが2種類。そして ジャ…

久しぶりの日記。久しぶりすぎて 何をどう書いていいのか わからなくなってしまった。 最後の日記は 日本帰国中に書いたもの。あれから 無事にアメリカに戻りました。帰国した日は 会社と学校を早退した夫と息子たちが子犬のCodyをつれて エアポートで出…

週末は 今回帰国の大イベント 殿内みつこさんのFFワークショップだった。 殿内さんのフリーフォームは 作者の名前がついていなくても 殿内さんの作られたものすぐ認識できるほど、個性とスタイルを持った作品。 多くのフリーフォームは 色や編み方の組み合わ…

日本に到着。

長い飛行機の時間も無事に終了。通常 飛行機にも酔いやすいけれど 今回は大丈夫で快適な旅でした。 というのも 飛行機の中が 人が少なかったからだったからかな。国内線も国際線も 私の席は窓側で、私の席から 反対側の窓側の席まで誰もいなかった。こんなの…

あと少しで 日本行き。 本のためのデザイン 最後のものはまだパターンを書いている途中でなかなか 仕上がらない。金曜日の朝まで仕上げて テストをしてくれる人に渡さなくちゃならないので 今夜は遅くなりそう。。 今は ちょっとしたブレイク時間。 昨日 毛…

日本に帰国した時に参加予定のFreeFormのワークショップ。今からとっても楽しみです。当日持って行くモチーフを編む時間は少し先になってしまいそうだけれど、色と素材だけでも決めてしまおうと 今日は朝から 毛糸をあちこちから引っ張り出してきた。素材と…

今朝から 体調が悪くなってしまった。そういえば、、、 日本に行く前までにできるだけ仕事を済ませておきたいと 寝不足の毎日が続いていたっけ。ここ2-3年は 寝不足が続くとあっと言う間に体調が悪くなっていたことすっかりと忘れていた。もう学生の頃とは…

本のための 最後のデザインが なかなか終わらない。あと袖一本で終わるのだけど 袖がただのメリヤス編みということもあって 何か他の事をしながら編み物をする時にしようととって置いてあるのだけれど、手が離れると 手をつけなくなってしまう。帰国まであと…

1月のショーのためのデザインが かなりいい スピードで進み始めている。最初は 毛糸会社にお願いした色たち(4種)が実際に編んでみたら 私の好みではなくて 想像していたものにならず困っていたけれど 本のデザインをした時のあまり毛糸を引っ張ってきて …

1月のショーまでのデザインは5個と決まっていて 相変わらず せっせとしなくてはならないスケジュールだけれど 本のためのデザインが一段落する来月に 日本に一時帰国することにしました。息子たちを夫にまかせて のんびりと一人で帰国するのは6年ぶりのこ…

張り切って 一気に始めたデザイン数がすごい!カーディガン、ジャケット。スカーフ2種類、それに合わせて 帽子も二種類。さらに 今 頭の中だけで始まっているセーターもあり 作業机が大変なことになっています。 この中のカーディガンは 本のための20個目…

久しぶりの日記。気がついたら もう1ヶ月以上も日記をご無沙汰していました。 その間に 息子たちの夏休みが終わり 無事 4年生に進級。 子犬のCodyが家にいるようになって 3ヶ月がたち いよいよ 私もCody離れの時期、と 子供の学校が始まったと同時に 私も…

毛糸が届くまで 久しぶりに 手を止めてあったフリーフォームを再開。いつもは あれこれの編地を使うけれど、今回は同じ編地のみで進めていて 新鮮。 やっぱ面白いね。仕事と違って、パターンを作るわけでも無く、メモも無く、たった一つとなるフリーフォーム…

昨日のうちに 使用毛糸を決めて メールを送った。スケッチをスキャンして アイディアを簡単に説明するのだけれど、なぜかスキャナーが使えなかったので 説明書きのみになってしまった。けれど 今日 発送したという連絡が夕方にあった。これまでにない即効の…

本のためのデザインがあと一つとなり なんだか 気が抜けてしまったみたい。 最後に編んでいたものも途中で、次のデザインを考えていたけれど、アイディアがない。困った。。手元に編むものがないなんてことは滅多になし。今 息子たちの夏休み真っ最中で 子供…

本のためのデザインが19個が仕上がった。あと 残りは1つ。この一つが かなり苦戦しそうだけれども 想像していたよりも すごく順調で自分でもびっくり。19個目のデザインは 1年半ほど前のデザインで、自分用の個人のものとして着ていたもの。最初は仕事用と…

毛糸会社から 新しく私のデザインの担当となる人が決まったとの連絡があった。今度の担当者は 男性で アメリカで 編み物の本も出したことのあるデザイナーらしい。私はあまり 編み物の情報に詳しくないので 連絡が来ても最初はピンと来なかったけれど。 これ…

いたずら大好きの子犬のCodyは 私の大切な毛糸を幾つもグジャグジャにしてしまい、何度もため息をついた。でも毛糸だけは私が許さない!ということがわかったらしく ここ1週間ほど 毛糸を見つめながら 手を出さずに頑張っている様子が見えてきた。 とこ…

息子たちは 今日で9歳。子供の誕生日は母親にとっても特別な日。いつも前日から 陣痛がこの頃から始まったとか、病院に行く車の中、破水したときのこと。時計を見るたびに思い出して その日の自分の気持を思い出す。 双子のために 早めに生まれる可能性が高…

私生活でてんてこ舞いの毎日。 先日 長い間待っていた 毛糸会社から毛糸が送られてきた。この毛糸たちは 本当は1月終わりには送られて来る予定だったもの。これがなくては 出版本のためのデザインが終わらない。とにかく10月末締め切りに向けて、早々 ス…

子犬のCodyが家族のメンバーになって2週間半。なかなか 生活スタイルら定まらない毎日。というか心の束縛が大きくて 私の心の自由時間はなくなってしまったような日々が続いています。 そんな中 今日、突然 近くに住む弟夫妻の家にも子犬たちがやってき…