2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ半年ほど 友人のJenが私のデザインのものをあれこれ彼女風に編んでいます。どの色や素材使いも彼女らしさが出ているもので、見せてもらうたびに私も発見がいっぱい。写真を撮らせてもらいました。 たとえば下のカバン。彼女は全部 糸つむぎから始めて…

電卓

アメリカでパターンを書くようになってから、必需品となった計算機。 インチを使うこの国に住んでいても、私の頭ではいつも日本式にセンチメートルから考え始めてパターン作りが始まります。そしてサイズやバランスが決まってからセンチメートルをインチに計…

先日 毛糸会社から届いた毛糸たち。今回は私が選んだのではなく、毛糸会社が選んで送ってきました。シルク、麻、メリノの混ざった毛糸。そしてメリノとシルクが半分半分のもの。あともう今回はこの毛糸たちを使って、手の込んだ編地、縄編みなどをいれたもの…

今日からTerryのお店兼アトリエで働くことになりました。といっても週に一度。時間帯は子供が学校に行っている間の10時から2時までのこと。 今日の初仕事は、毛糸のことを知ることから始まりました。今までは自分の気になっている毛糸以外は手も触れた…

12月末から始めたグレーのセーター。編地を切り替える場所まで来たので、また編地をいくつか編んでみた。ぼこぼこした編地を使いたいと思って、パターン集からあれこれ見ながら4種類編んでみた。本の中のサンプル写真だけでは どれにしようか決まらなかった…

週末に編物の本をお店でちらちらと見ていました。今年はセーターのデザインに力を入れていこうと思っていることから、 突然 英語のパターン集みたいなものをもう少し欲しいと思い始めて、その気持ちのまま、すぐ家に帰って3冊インターネットで注文してしまい…

2008年あけましておめでとう

2008年。新年があけました。 私は 元旦がとっても大切な日として考える家族の中で育ってきました。 元旦の朝はいつも元旦のために買ってもらった新しい洋服を来て居間にいき、両親にきちんと新年の挨拶をすることから始まります。コタツの上には母と私で一生…