2008-01-01から1年間の記事一覧

2009年にむけて

2008年もあと8時間ほど。 今年も 本当にいい一年だった。去年の今頃も 同じこと感じていたこととっても覚えている。 この写真を 私の名刺に載せ始めてから2年ほど。名刺に自分のイメージになる写真を載せるということは 迷わずに このまま、、という思いから…

今日は 久しぶりに一日 子供がGrandMatherと一緒だったので、仕事に集中できました。 まずは 一つの作品が終了。 終了したのは 毛糸会社からは袖をつけるほうを希望されていたけれど、私は袖なしのほうが好きだなって思って始めていたデザイン。とりあえず身…

あと二日で今年も終わり。 今日は本当にうれしいことがあった。 2007年1月最初に FreeFormでは クイーンの座に座っていて誰もが知っているPrudenceさんのワークショップをとった。 このブログにも書いたことがあったのだけど、大の憧れのファイバーアーティ…

昨日のクリスマスは 子供たちがプレゼントをあけて一日楽しんでいる間に、久しぶりに仕事に集中。1月にはいったら すぐに発送しなくてはならない日本の雑誌用のデザインを仕上げてしまわなくちゃ・・・と ずっと気になっていた。作品はとっくに出来上がって…

今4つのデザインを同時進行中。 そのうち二つは アシスタントの2人が一つずつ 丁寧に仕上げていてくれていて、出来上がりが見えてきた。次に二人に会うのは来年の最初で 仕上げに入ることができそう。 私 この息子たちの冬休みの間に ひたすら編めるデザイ…

クリスマスが終わり、やっと落ち着いた。年末まであと1週間かあ。

今日で息子たちの学校が終わり 冬休みに入る。 ここ数日雨続きで クリスマスまで 雨の日が多い予報がでている。せっかくの冬休みなのに残念。 息子たちが家にいると 仕事が本当に進まない。ところどころの空いた時間だけでは 細かいデザインのところを考える…

やっとヒラヒラしているデザインが仕上がった!これは 簡単に終わるだろうと思っていたデザインだったのに 裾も 襟も 袖口もそれぞれ何度もやり直した。会社には青一色でするという話で進んだこのデザイン。勝手にグレーも入れてしまいました。さらに 袖口も…

今日は友人テリーの毛糸店で持ち寄りクリスマスパーティだった。私は いつもと同じクランベリーライスサラダを持っていったけど 今日はクランベリーの赤い色とグリーンオニオンの緑色がやけにクリスマスぽくていい感じだった。 毎年 このクリスマスパーティ…

今週は忙しい1週間だったなあ。ずっしりとした疲れを感じる 金曜日の夜。 私は1週間の予定を立てて 日々 予定を終了できたときには ハートのシールを貼っているのだけど、今週は一つもハートがない。これで 大丈夫かしら、、と不安にもなる。さて今週は何を…

クリスマスカードの季節がやってきました。日本にも出しているので クリスマス前に到着するように 決まって12月10日に投函しています。 我が家では 毎年 恒例で家族写真のクリスマスカードなのだけど 7日の日曜日の時点で 写真もなければ カードに添えるノー…

義弟夫妻が一年に一度 スウィートパーティを開く。足を運ぶ人はみんな お得意な甘いもの持参。私は何にしようかと思っていたけど、毎年チョコレート類ばかり。という記憶をいかして この時期とは全く関係のないけれど ライスクリスピートリートにすることに…

今日は アシスタントの2人と一緒に一日を過ごす日。前回、編地パターンを一緒にして確認し、目数を伝えてできるとこるところまで 家でしてきてもらうことになっていた。 一人は順調に予定通り、もう一人も きれいな編地で進んでいる過程を持ってきてくれた。…

師走。私にとって海外で12回目の12月。毎年 この時期になると 日本での12月が懐かしくてたまらないのは きっとこれから 何年も続くのだろうと 思うようになったこの頃です。

感謝祭

今年で私にとっては12回目の感謝祭。日本で言うと元旦のように 家族みんなが集まる日。いつも弟夫妻の家か両親の家のどちらかで集まるのだけど、今年は弟夫妻の家でした。 どちらでも同じ料理を作るのだけど、両親の家のほうが感謝祭の雰囲気がいっぱいで好…

毛糸の第2弾の発送分が届いた。今回の箱の中身は 編みフェルト用のデザインのための毛糸。手元の見本帳で見てみるとフェルト用でWorstedWeightの毛糸は見本帳でみると70色あり その中から9色を選んだけど、いつもどおりの小さな見本をみただけで不安があ…

おととい 届いた毛糸たちをやっと箱から出して 仕事場においてみた。全て 今回のプロジェクトに関係のある毛糸だけを出して、後は全ておくに片付けてしまってすっきり。 11ヵ月後には ここには ほとんど毛糸はなくなっているのかと思うと 11ヶ月というのは長…

昨日 待ちに待った 毛糸が届いて 毛糸会社に届きました!のメールをいれた。そうしたら、先日 キックオフミーティングに出かけた時に渡された”宿題”のことについて どうなっているかとの質問が返ってきた。”宿題”とは 本の出版に向けて 同時に新しい毛糸を売…

やっと毛糸到着

待ちに待った毛糸がやっと届いた。私の予定では10日前には届いているはずだったので、今日までは すごーく長く感じた。中を開けてみると 思っていたとおりの毛糸たち 大きめの箱2つ分。これで いよいよ編み物ができる。 毛糸の重たさは全部で25キロほど。ど…

今後 本に関することに関しては エディターコーディネータのヴィッキと連絡を取り合うことになった。これまでは 会社を設立した人との連絡の取り合いだったので、あれこれと忙しく連絡の行き来が遅れることも多かったけれど、ヴィッキは担当とあって、メール…

待っている毛糸が届かない。今回こそは 予定通り届くかな、、なんて思っていたけど甘かった。想像通り届いたこと これまでなし!と思っていたところ 今日荷物を送ったとの連絡が運送会社からあり。荷物の重たさは約25キロと書いてあった。届く予定は来週の火…

アリゾナもついに 秋がやってきました。突然やってきたこの秋。寒くて 夜はフリースのガウンを着ているほど。 でも昼はいつもと変わらない青い空が広がっています。

キックオフミーティング直前に祖母がなくなった。姉からの連絡で知ったのだけど、両親からの連絡は全くなかった。おそらく 私の大きなミーティングへの差し支えになってはいけないと気を使ったんだなとはわかっていたけど。ミーティングに出かける前の日に母…

先日打ち合わせから戻りアリゾナの飛行場について ほっとしたのも一瞬のことで 家のドアをあけてびっくり。家の中がものすごい散らかしよう。順番をつけるなら 引越しの日の次くらいの状態。冷蔵庫には食べ物も入っていないし。この5週間打ち合わせのことば…

無事にキックオフミーティングを終えて アリゾナに戻ってきました。普段 コーヒーが大好きな私も 旅の間 緊張をしていたせいか コーヒーを飲みたいと思う余裕もなく時間がすぎていきました。全てが終わって 飛行場についたとたんに、コーヒー、コーヒー・・…

朝早くまだ暗いうちに 飛行場に向かった。息子たちはまだベッドの中で話すことは出来なかったけれど 昨日の夜 二人は私に頑張ってねとハグを何度もしてくれた。朝日が上ってくるのを見たのは飛行機の中から。いつも見ている力強いアリゾナの岩山も 今日はと…

いよいよ今週 キックオフミーティングに出発。ここ アリゾナは34度くらいの毎日。行き先の気温をインターネットで見てみると 最高が12度、最低はマイナス1度とある。何を着ていけばいいのかしら。。。 ハイネックのニットがよさそうだけど、着慣れないハイネ…

日本から 祖母が亡くなったとの電話がかかってきた。先日 電話したばかりで元気だったのに。 私は 多分 孫の中で一番のおばあちゃん子だったと思う。洋服の仕立て屋さんをしていた祖母の家に遊びにいって、ハギレを見つけては 糸と針の使わせてもらった。手…

今朝 目が覚めて すぐコンピュータをみたら すでに毛糸会社から連絡がきていた。昨日の夜中すぎに送ったメールの返事。毛糸会社との時差は3時間ほどなので 不思議でないのだけど 朝一で、コーヒーも飲む前に この内容に頭を向けなくてはならないのも 結構厳…

契約書のこちらからの変更や足してもらいたい内容のリストを送ってみたところ、また向こうからの返事があり一部変更して届けられた。 今後のスケジュールやデザインの内容など細かいことは契約書に載せず 打ち合わせのときに話し合っていこうということだっ…