2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カバン ついに完成

ここ最近 夢中で作っていたカバンがついに完成しました。 今日は朝から 用事をさっさと済ませて、ランチあたりから机に向ってせっせと作業に入りました。 ハンドルは、家にあった竹の雰囲気のものを使おうと思いましたが、竹模様が カバンの模様と同じように…

ネームラベル

以前から欲しいと思っていた出来上がったものにつけるネームタグ。 注文したものが届きました。どんな風なものにしようかとあれこれ迷っていたけど、私の作るものは色やデザインが多く使ってあるものが多いので、できるだけシンプルなものに。 並びはHand Ma…

カバン作り(モチーフ案 変更)

先日から 久しぶりに物作り完成にむけてとても張り切っている毎日でしたが、手元にあったあれこれをモチーフとして使おうと思っていたところ、実際にフェルトかばんにおいてみたら、またイメージと違っていて、つけることができませんでした。 イメージを絵…

カバン作り(フェルト)

形もデザインも頭にイメージできたので、まずはフェルトカバン作りにとりかかりました。 週末2日間を使ってせっせと進め、日曜日の夜になって早速フェルト化することに。このフェルト化する瞬間が何よりも楽しみで フェルト化前の準備は好きでないけど がん…

カバン作り(デザイン)

久しぶりに使えるものを作ってみたくなりました。暑い土地なので着るもの使う機会が少ないので、カバンに決めました。大雑把にはフェルトで作ることはすぐに決まったけど、あとはどんな感じにしよう。。。とあれこれ日々 考えていたところ 数ヶ月ほど前に、…

実験(白の置き方)

7月24日の日記の”Spring 2006"。 先日のFFミーティングで色の使い方についての話が出たときに”白の置き方”が話の中心になって、”Spring2006"のことが気になり始めました。 このSpring2006は まず周りのたくさんの色のところを先に作り始め、そこにポイントを…

ドット正方形完成

先日作ったドットの正方形に4つの三角を付け加えて正方形にしました。中のドットの部分はとても私らしい色合いと感じていたけど、緑の三角を加えることによってイメージがずいぶんと変わってしまったと思います。ワークショップのためのサンプルに追われて…

講師&色についての勉強

今日は月に一度のFFグループミーティングの日。今月も講師担当。今回は順調に進みました。途中、サンプルで机の上に広げた私のいくつかの作品がきっかけになり、色についての話題になった。画家であり大学のアート教授をしているジョーが 私の作品には白が多…

Dotみたいなモチーフつなぎ

昨日の夜寝付けなかったので朝方3時半までずっと編み物をしてしまいました。今朝は子どもたちが起きてきたので目が覚めたもののまた寝てしまい10時まで寝てしまいました。。昨日の夜と今日でここまで仕上がりました。大きさは22.5センチ角の正方形。ワ…

ボード完成!!

今日はアトリエに行く日。あと一歩で仕上がるボードを持っていきました。 サンプル巾着を相談しながらボードに飾り完成!! 今日からアトリエにおいてもらえます。友達ががんばってくれたKINCHAKUのところは、みんなカラーコピーだと思っていたみたいで、千…

2006年3月から5月くらいまでの2ヶ月間かけて。もうこの土地では夏がすぐそこに感じるような時期にふと頭の中に浮かんだ泡。 ほとんどの毛糸は冬物の毛糸で、麻の糸を探したけどなかなか見つからず、手元にある毛糸でラメがはいっている白い糸などを泡の部分…

サイン作り 

あと5週間後に控えたワークショップ。サンプルも出来上がってきて、次に早くしなくてはならないのは、お知らせするボード。これがあって初めてワークショップの存在がみんなにお知らせできるわけで、、あと5週間、たくさんの人にボードを見てもらいたい!お…

サンプル

明日はワークショップの宣伝になるボードつくりの予定です。 ボードに貼り付けるサンプルは全部で5個。過去の日記に載せていない3個のサンプルの写真も撮りました。 サンプルは棒編2種類。かぎ編3種類。あとは当日にさらにもって行くものが2個を作ります。…

契約完了

今日は水曜日、アトリエに行く日。 先日受け取ったワークショップ開催の契約書にサインをして契約完了となりました。いよいよ、本当に実現するんだと実感がわいてきました。 今後ワークショップ開催に向けてのサンプル飾りや自己紹介文、また当日配る説明書…