2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁に飾ってある サンプルを 衣替え気分で変えてみた。もう夏も近いので、軽めの麻素材も登場。でも 夏用のデザインが少ないのよね。 手作り感がでる ごつごつしたり 立体感がかなりあるデザインを好む私にとっては、涼しげに仕上げるべきデザインとは ちょっ…

先日 青汁スムージーの作り方を教えてもらってから、すぐ お勧めといわれるブレンダーを購入。毎朝 スムージーを作るのが日課となった。 中に入れるのは ケール、そして 家になる果物何でも。この季節には いつもマンゴーとイチゴが冷蔵庫にあるので それに…

麻のスカートDay6

今日でスカートが仕上がった!!!! 編み終わって 普通に洗濯機で洗った後、乾燥機に入れて乾かした。麻糸って本当に柔らかくて軽くて 麻糸に 夢中になってしまいそう。特にこのアリゾナでは、一年を通して大活躍すること間違いなし。私の1冊目の本の載ってい…

肌がよくなった おかげで いろいろとやる気満々。日曜日は朝から ガーデニングに張り切った。何度も植えても枯れてしまうので 新しい土をミックスして タイバジル、スイートバジル、オクラを植えた。 あと 青汁スムージーを作るための ブレンダーも注文。今…

週末は トランクショーだった。いつもは インドアだけれど、今回は 同じところで アートショーを開いていたこともあり、お店の入り口にディスプレイした。お店の中でないと 毛糸と比べたり することもなく 店出しの様になってしまった。 (肌のこと心配して…

明日は Tucson市の Grandma's Spining Weelsで 11時から4時まで トランクショー。 調子の悪かった 肌も ごつごつがなくなって お化粧ができそう。3週間前は 辛い涙のドライブだったけれど、明日は うれし涙の ドライブかも。

チャリティ用のスカーフ 現在 このバスケット3つ分!! 送り先となっている友人の毛糸店に 大きめの封筒が届いたり、日本のために集めているんですよね、ってスカーフ片手にお店に入ってきてくれる人たちをみかけたり、、、、たくさんの愛情を感じます。

先日のチャリティスカーフの説明会で 私の肌を見て 青汁で治るから 私の家においで!と誘ってくれた方がいた。今日 彼女の家で行われる 一ヶ月に一度の自然食のお料理教室に 突然 私も参加させてもらうことに。青汁は 名前だけは知っていたけれど、青汁を手…

雑誌用の仕事の毛糸が届いた。箱を開けてみると、???。私の予定していた毛糸と違う。毛糸会社も違うし、糸の太さも違う。これまでは いつも スワッチを編んだ毛糸で 送られてきたので 間違えたのかなと思って 連絡を入れたら、間違いないらしい。 この糸…

麻のスカート Day5

今日は4玉目終了。一日 1玉予定が 狂ってしまって、遅れをとっている。3つめのレイヤーがまだ終らない。

昨日の夜 肌の調子がまたまた ひどくなり もう駄目だあ、、、と悲しくなる。もうひどくなってから1ヶ月。いつまで 続くのかなと思うと 心は沈み、朝がきたら すぐドクターに予約をいれようと決めて ベッドに行った。 朝になっても やっぱり肌はひどい。7年ぶ…

Introductionを書いた。私の英語は本当にシンプルすぎ。もっと いい感じの言い回しがいっぱいあるだろうけれど、仕方ない。友達にEditしてもらって仕上げて送った。

非営利団体グループが 編物チャリティに協力をしたいと連絡をくれていて 今晩会って来た。非営利団体の事がよくわからなかったので、今回は 夫も一緒に行ってもらった。こういうときには ついつい頼んでしまい やっぱり英語の壁は高いなあと思ってしまう。予…

麻のスカート Day4

今日は半分の玉しか編めなかった。皮膚科にいったり、英文を仕上げたり、チャリティ編物の件などなど、編物時間がとれなかった。 全部で4枚のレースのレイヤーになるのだけれど、今3つ目のレイヤーを編んでいて これも半分くらいかな。4玉目が終る頃 この…

麻のスカート Day 3

今日で3玉目終了。6玉使うみたいなので 半分くらい終ったってところ。丈が22インチ(56cm)の予定なのだけれど、なんと17インチ(43cm)しかない。。。でも ゲージを測ったときは ブロッキングのあと 長くなったので どうなるんだろう。ゲージは 目数は…

今週はとにかく寒かった。3月末には38度まで上がったほど暑い毎日だったのに、突然15−6度まで 気温が落ちた。着るものもなく、仕事用のショールが目に付き、それを体に巻いて出かけた。ショールには パターンの名前やら使用糸の書いてあるタグがつる下…

今週半ばまで 文章を書いて 送らなければならない。ひとつは チャリティのこと。もう1つは 本にためのIntroduction。言葉が苦手で 日本語でも苦手なのに、、、頭がいたい。質問形式だったら 相手の知りたいこともわかるけれど、1から自分で考えるのは 最初…

麻のスカート Day2

昨日 1玉編むまで寝ないぞ、と頑張ったら 夜中の1時になってしまった。アトピーがひどくなって以来 ベッドにいく時間は絶対12時前と決めていたのに。。。編物は本当に中毒。 今日は また1玉ちょっと編んだ。他に しなくてはいけないことがあるので 1玉で止め…

修理中の編物もあり。アリゾナの気候では 綿素材を一年中を通して着ることができるので このタンクトップが かなり重宝している。でも着用回数が多くて 下に伸びてきてしまい、袖クリが かなーり大きくなってしまった。ということで 今修理中。修理は本当に…

 麻のスカート Day 1

今日から スカートを編み始めた! 2ヶ月ほど前に友人が着ていて 素敵すぎた。これこそ 一目ぼれという言葉がぴったりで パターンを その日のうちに手に入れ 毛糸もおーだーした。最後に 自分用にパターンを使って編んだのって、、、と思い出すのは 高校卒業…

1年ほど前に 庭に植えた小さな木。枝がいっぱいになって、葉もたくさんついたけれど、まだ背も低く 枝が分かれている部分は目の高さほど。 昨日 そこに 鳥が巣を作って じっと座っているのを発見。おそらく 卵をあたためていると思う。 まだ目線ほど高さしか…

今日は 4ヶ月ぶりに ヘアカットに行った。ショートカットなので 4ヶ月も切らないなんてこと 考えられないけれど、時間がとれずに、ヘアバンドをして 髪の毛を丸めていた。一見 ロングヘアをまとめているかのようで、ヘアバンドをとったら 一体どんな髪型なん…

2冊目の本の写真撮影が無事に終って、全ての写真が届いた。 2週間ほど前に写真撮影が行われて 撮影中に やっているよ〜と IPhoneで撮った簡単写真が送られてきていて 出来上がりを楽しみに待っていたところだった。今回のモデルは小さな鼻ピアスをしていて …

日本語のパターン、作り目のところが数字が違っていて、訂正したものを 今アップしました。 アリゾナの6日 朝までにダウンロードしてくださった方、申し訳ありません。作り目233目ではなく200目に訂正をお願いします。今日は これから このチャリティに参加…

パターンができあがりました。パターンは英語バージョンと、英文を日本語に訳しただけの簡単説明文となったチャートなし日本語パターンも作りました。 左のパターンの下をクリックするとダウンロードできます。 チャリティ用として そして周りの人にプレゼン…