2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小物作り

先日サンプルで作った小さな筒型のフェルトを小物にしてみました。片側取り外し可能のハンドルをつけて 携帯入れにちょうどいいくらいの大きさ。 最初に ビーズはシンプルに一種類だけをつなげてみたけど、寂しい感じに見えた フェルト部分との雰囲気も合わ…

またまたカバン

今月はたくさんのフェルト作業をしてみたけど 色々な理由があって、日記には載せなかったものがいくつかあります。 このカバンは 私の今までの作品と作り方が違っていたし、見たイメージが私の今までの作品たちとは違うような気がしていました。でも、今日ハ…

かばん

時々行く お気に入りの本屋さんには ちょっとした雑貨が置いてあります。その雑貨は手作りの陶器だったりカバンだったり。本のカバーやキーホルダー、ちょっと普段見かけないような手作りのものが売られていて、特別な本屋さんです。 今日 そこで見かけて買…

サンプル、色がピンとこない

カバンのパターンつくりの前の サンプルを 限られた素材と色の中で作ってみた。 色や素材がうまく選べないような気がしていたので せめて、デザインは私が作ったことのあるものを そのまま使ってみようと思って 以前作ったものを少しだけ変えたデザインに。 …

久しぶりに 普通に編み物

普通のニットカバンを作ってみようかなって思って 今日は 久しぶりに普通に編み物。こういう風に編むのもやっぱり楽しいな。いつも あれこれ糸を取り出してきて試し編みしていたなあって懐かしく思い出したりしました。 メインに使いたい毛糸は 最近一目ぼれ…

色の注文

今日は火曜日。いつも水曜日にTerryと会っているけど、今週と来週は予定変更で火曜日に会うことになりました。 Terryと会うまで時間があったので、また素材探しに回ってみたけど、やっぱり素材はTerryのところで揃えることに決めて、今日はその件をTerryに話…

素材探しに でかけました

昨日 Terryのところで、パターン用の素材を買ってみたけど、選んだ色がどうしても満足しなくて、今日はあちこちに素材探しにでかけました。自分の名前と一緒に初めて発行するデザインだから、どうしても納得したものにしたいとベッドの中で寝ながら思ってい…

パターンを書いてみよう。

今日は水曜日、アトリエに行った。先週 Terryから出たた 今まで私の書いたオリジナルニットを英語でパターンを書いてみようという話になった。 1週間 考えてみたけど、今までのオリジナルニットは確かに私が書いたものだけど、もう私自身の表現とはずいぶん…

サンプル フェルト6種

先週の一週間はフェルトのサンプルの下準備をしてきた。今回の目的は 色々な組み合わせの素材、色を作ってみたかったから。でも大きさが違うともっと雰囲気も変わってしまうから、参考まで。全部で6種類作ってみたけど、気に入ったのは そのうち3個。でも友…

デザイン

毎月第2日曜日はFFグループのミーティング。今日はJoanが中心になってデザインについて学んだ。Joanは画家であり 大学でアートの教授をしているアーティスト。 フォーカスポイント 私は あまりフォーカスポイントのあるデザインをしてきていないと思った。…

ついに完成!

長い間 手をかけてきた ”Spring 2006”が やっと完成!手をつけ始めたのは去年の秋から冬にかけて 合計で1年弱。こんなに長くかかったのは今までで初めて。 春になってやっとモチーフとして完成したけど、その後は どのようにしようか と そこからも長い間 考…

サンプル作り

今日は一日 編み物の日と決めて、朝することを終えた後は ひたすら編み物。今していることは フェルトのサンプル作り。今日はフェルト作業に入るまでのものを3つ作ってみた。私の家は 白熱灯しかないので、夜になると色が良く見えないので、色の組み合わせ…

これからの仕事

水曜日はTerryに会う日。 ここ数年 アメリカでは、雰囲気のある毛糸が多かったけど、今後はシンプルな毛糸に戻り始めるとの話を聞いた。実際に シンプルな毛糸を探そうと思っても なかなか思うほど種類がなく、気に入ったシンプル毛糸を見つけるのは大変だっ…

ストラップ(マクラメか、指編みか)

カバン"Spring 2006”の本体は出来ているけど、肩からかけるストラップが見つからないので、皮ひもを買ってきて自分で作ってみることに。。。と思ってここ2日間 どうするかあれこれしてみているけど、気に入った方法が見つかりません。 最初は マクラメに挑戦…