2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大晦日。毎年 もう年越しかあって思うけれど、今年は 今日が大晦日だと 今も信じられずに過ごしている。本当に明日が2011年なのかしら。 師走というのに 頭の中は 編み物のことでいっぱいで、今年を振り返ったり 新年の抱負も考えている余裕なし・・・…

今日は 朝 毛糸店のオープンから 夜暗くなるまで お店のワーキングスペースに座り続けて編んでいた。 今日の目標は モチーフのパターンを決めて、色の組み合わせを決めること。 届いたばかりの3色を加えて 新しい色あわせを楽しみにしていたけれど 濃い目の…

子供たちが 冬休みでどうなるか心配だったけれど、結構いい感じで プロジェクトが進んでいる。年末までには 本のデザインの半分が仕上がるし、今 進行中の2個も 順調で ひたすら編むだけ。今 進行中のものは 先日7玉分ほどいた 棒編みのもの。4玉ほど編んだ…

今年もあと少し。 今日から突然 気温が下がって寒い年越しになりそう。明日あさっての 最低気温は マイナス4度、最高が8度と出ている。ここ アリゾナに住み始めてからもう10数年 始めてみる 最低気温のこの数字に ちょっとワクワク気分。

仕上がりが見えてきていた このデザイン。袖を編み始めて、袖の模様と身頃の模様が合わないことに気がつく。。。これって結構基本的な間違え。 毛糸9玉分編んだけれど、7玉分をほどいて 編みなおしだ。 はあ・・・これは 本当にため息。

クリスマスまであと少し。Codyは ツリーの下の敷きものが大好きで いつもそこに寝ている。 ライトもつけると ぽかぽかして いいのだろうけれど、まぶしくて眠れるのかな。 最近プレゼントが増えてきたのでCodyの場所が少なくなってしまった。

今月仕上げる予定のデザインは ほぼ ひたすら編むだけの状態なので 息子たちの冬休みに入るまでの貴重な今日明日を、考える編み物をすることにした。これらは 来月に編もうと考えているいデザインの スワッチ。 どの色をどこに使うかに迷いながら、編み直し…

今日は息子たちが 社会のクラス内容で勉強したことの まとめ として アメリカに最初に移住してきた人たちの格好をして学校に行った。 その時代に食べていただろうというものをランチに持って行って その時代にしていただろう 遊びなどをして一日過ごしたらし…

でも つい先日 クリスマスショッピングに行ったときに ふと 目に入ってきたブランケット。どこかでブラケットを利用したポンチョみたいなものがあったなあって思い出して これも出会い!と理由つけて 買ってしまった。 家に戻って 作り方の紙を見てみると ブ…

ここ最近 本のことで 会社との連絡が満つで 精神的に大変だった。こういうことはとっても苦手、、、、なのだと この仕事を始めてから 自分の性格に気がついた。だから言葉でなく 手仕事で表現する仕事をしているのかもって結果にたどり着く。 きっと 私の苦…

今日は http://http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20101025:Title=Ripples and Waves KALグループの日。 このデザインは 最初に難しいほうのレースから始まってKALでも 笑顔で編み進めず、みんな黙々と編んでいたけれど 次のステップがシンプルなメリヤス編み…