2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年を振り返って

今日は大晦日。 2007年を振り返ってみると 本当にたくさんのステップを踏めた 私にとってビックな年でした。1年を振り返ってみると 会社の設立、11種類のデザインパターンを発売、アメリカの編物雑誌掲載、日本の編物雑誌の連載が始まり、Knittingシ…

息子たちが冬休みでなかなか自分のことが片付かない毎日です、今日は週末で夫が家にいるので午前中は私が子供と一緒、午後は夫が子供と一緒というプランで過ごしました。午後は私が平日できないことをしてしまおう、と思っていたけど、結局編物の時間にする…

子供たちの冬休みにはいって今日でちょうど1週間。私も一日中 母親業の日々を過ごしています。でも編物の時間も諦めきれずに 息子たちと3人で自転車に乗って近くの公園に行っては 私はベンチに座って編物をしています。数日前のクリスマスには夫からIPOD…

毛糸会社から送ってくれたはずの毛糸が、まだ届きません。アメリカでは よくあることだけど、予定が立てられなくて、未だこのスタイルに慣れずにいます。と思っていても届かないものは届かないので、半年前に編み始めて途中のセーターがあるので、また手をつ…

やっと出来上がりました。全部で3着作り、3度目にやっとこれで行こう!と思えるものが出来上がりました。 今回はいろいろな段階でそれぞれ立ち止まって長く考えなくてはならないことが多く、時間がかかりました。 2枚目が出来上がった時点でスナップ写真を…

週末の出来事

週末に大きな事故の場所に偶然居合わせた私。事故の瞬間にその交差点に入っていた車は私の車を入れて3台。ものすごい衝撃音で接触しなかった私の車にも振動を感じ、誰かが私の車にぶつかってきたのか、何があったのかも分からずに車を停止しました。 見えた…

さあ、クリスマスカードも書かなくっちゃ。毎年10日には日本宛のものは投函しているのに、今年はカードが今日出来上がってきたのでものすごい出遅れです。間にあうかなあ。。

今もまだセーターを編んでいるところです。もう12月も半ばに入っていて、締め切りを考えると気持ちはあせる一方のはずなのに、やけに落ち着いてしまっています。 脇の色の組み合わせ、ネックの形、編地の重たさなどに問題があって、何度も何度もやり直して …

ここずっと 毎日、毎日 試し編みばかりしていました。 使いたい編地は決まっているものの、それにあう編地がどうにもこうにも決まらなくて。。これまでデザインした中でこれほど編地のためし編みをしたことがあったのかしら、、そろそろ4週間がたちます。ど…

今日 日本から来ている両親が帰国しました。両親が来ていた間は、あちこちに時間をかけて出かけてばかり。いつもの編物生活とは違う毎日を送っていました。Art Center、ギャラリーめぐり。そして、年に一度 作家のアトリエに3-4人作家がまとまって…

Fall Winds 秋風

2週間ほど前に新しいパターンが発売になりました。これまでカバンを中心にデザインをしてきたけど、ついにセーターに入りました。着るもののパターンを始められなかったのは、アメリカのセーターのパターンは1サイズでは駄目だったということ。これだけ体の…

さて明日から両親がアメリカにやってきます。両親はどんなに忙しくてきちんと3食を食べる生活なので、私も明日からまた規則正しい食事の生活に入ります。

書き終わった!

夜遅くにパターン書き終わりました。数字の量がすごくてチェックにとても時間がかかったけど、なんとか終わった! 先日キャンディと話をして 今度はテストはMサイズにしてみようということになりました。私の作るサンプルはSサイズ。テスト用も同じサイズ…

徹夜の日々

先日 毛糸会社から毛糸が届く前に勝手に自分で好きな毛糸を購入して作ったカーディガン。出来上がりの写真を毛糸会社にメールしてみたら このパターンがすぐにほしいとのこと。締め切りは1月だという話だったのでは??水曜日の朝までに仕上げることを目標に…

毛糸が届いた!

今日家に帰ってきたら、大きなダンボールが玄関前においてあった。それも3つ。わくわくしながら箱を開けてみたら、一番大きな箱は毛糸会社からの毛糸!届きました。中には3種類30個の毛糸がはいっていて、どれもいい感じの毛糸でした。 でも待ちきれず、、、…

10月半ばに開かれたニットショーで私のカバン3点が発表されたことがきっかけに仕事がきました。内容は ある毛糸会社の”Sweater Program 2008”のデザインを担当することに。でもカバンではなくてセーター。 4月15日に始まるこのプログラム…

今日は発売日

今日発売の雑誌に私のエッセイが載りました。これから連載として始まります。 どこの土地にいても、その土地で好きなことを通じて共感できることがあるというを知ったけど、日本人の私として日本にいる編物の好きな人たちとも同じように共感したいと思ってい…

カギ針の練習

昨日まで3日間 山にキャンプに出かけてきました。いつもキャンプには編物を持って出かけます。木陰でのんびりと編物、、、がとっても楽しみ。でも息子たちが草野球をしようと誘われていつも大人対子供の野球大会も始まります。 今回のキャンプでは何を編もう…

一人でドライブ

今週1週間は息子たちが秋休み。夫の両親が息子たちを4泊でサンディエゴのビーチキャンプに連れて行ってくれています。月曜日なので夫は仕事。なので、今日は一人で朝から一日ドライブに行くことにしました。朝起きたら、いつもの青空が広がっていて、ドライ…

セーター

今パターン用のセーターを編んでいます。 このオレンジ色のセーターは16年前に作ったもの。素材はコットンです。蒸し暑い日本では厚地のぼってりとしたこのサマーセーターを着ることは少なかったけど、乾燥したここアリゾナ地域では このセーターは大活躍し…

アメリカの雑誌

次回の雑誌用のカバンができあがりました。写真はカバンの一部です。 このカバンが出来上がるまではいろいろなことがあり、結果的に同じデザインで色の組み合わせを2種類つくりました。 最初に作ったのは紫色のほう。毛糸会社から送られてきた毛糸に、さらに…

今年のアリゾナは 早めに秋が訪れて 朝晩は冷っとするような空気です。この季節は 日本を懐かしく思い出し、あの頃聞いていた音楽、、を聴きながらドライブする毎日です。

今日は発売日

今日は9月25日。私のデザインが掲載されている編み物雑誌が無事に発売となりました。 朝のエアロビクラスではみんなからお祝いの拍手をもらったり、アトリエとして通っている毛糸店でも大勢の人が集まって待っていてくれました。仲の良い友達が朝一番で本屋…

Knit N Style

今日、Knit N Styleを定期購読をしている知り合いが私のところに持ってきてくれました。定期購読は発売日よりも早く届くみたいです。 ありました、私のカバン。。。。カバンの名前は夫が名づけて Rain Drops(雫)。しっかりと Designed by Yumiko Alexander…

自分の思いを人に伝えるのって本当に難しいなって思うことがあった。どうしてもこのほうがいいと私は思うのだけど、それが通じなかった。編み物が中心となってきている私にとって ここしばらく 自分のしていきたいと思っている方向性がどんどん強くなってい…

Knit N Style

今月発売される編物雑誌”Knit N Style"に私のデザインしたカバンが掲載されることになっているので なんとなくウェブサイトをのぞいてみました。作品名が載っていたので どきどきしながら作品名を探しました。あった。。あるある。。。 次は写真のページ。本…

今日は9月11日。 外に出たら、あちこちの家がアメリカの国旗を家の前に立てていました。祝日にはアメリカの国旗を出す人は多いけど、今日は公共機関も普通にうごく平日とされている日。平日に国旗が出ているのをみるのは恐らく今日だけでしょう。 私も6年前…

先月のFFミーティングをきっかけに またFFに夢中になってきているこの頃。FFってやっぱり楽しいなあ。今回のFFはカバンではなく着る物にしてみようと思っています。これにあう毛糸も見つけたので やる気満々。

雑誌掲載用パターン

1週間ほど前に毛糸会社から久しぶりの連絡がきた。5月に送った作品とパターンが9月25日発売の編物雑誌に載ることが決まったとのこと。途中パターンのフォーマットを変えてほしいとの連絡が来て7月最初の送りなおしたから雑誌掲載になるまで大体2ヶ月かかった…

パターン

初めて英語で書いたセーターのパターンが書き終わった。本当にこれであっているのかな。パターンテストが終わるまで学生時代のテストが戻ってくるのを待つような気分です。これまで セーターの英語表記のパターンなどきちんと読んだことがなかったので、サイ…