2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて書いてみた英語でのパターン

今回はTerryの希望で写真のかばんのパターンから始めることに。といっても かばんは出来上がっていないけど、とりあえず ハンドル部分を悩んでいる間に出来るだけパターンを書き始めてみようと、今日は一日コンピューターの前にいました。今までパター…

2つのサンプル

パターン販売のためのサンプルが二つ 本体の部分が出来ました。カメラを新調し久しぶりの写真です。 私の好みは横長の茶色の方。赤系の縦長の方は平らすぎて ちょっと物足りなく 何か付け加えた方がいいなあと思っています。今日はTerryのところに行く…

パターンのサンプル第一号 決定

色と素材の組み合わせで悩んできた パターンのサンプル第一号がフェルト段階まで仕上がりました。日記を読み直してみると、考え始めたのは約1ヶ月半ほど前。まず色と素材が決まるまでに1ヶ月半?、、こんなにいつも時間がかかっていたのかな。1週間ほど前に…

久しぶりの日記

今日まで12日間 両親が日本から来ていました。今回の滞在目的は、もちろん家族で一緒に過ごす時間、特に今月は感謝祭があったので 夫の家族とも一緒にたくさんの時間を過ごせました。そしてもう一つは母がファイバーアーティストとして ここアメリカで今後…

息子達に編んだセーター

今日は朝気温が下がってきて、いよいよいい季節に入りました。この土地では朝晩は気温が下がり、昼は晴れていることが多いのでとても暖かくなります。だからセーターを着れるのは朝晩だけ。この土地に住むようになってからはほとんどセーターを編むことはな…

[フェルト]サンプル

また3つサンプルを作ってみました。じっくりと時間をかけたいものは、途切れ途切れの時間では集中ができないので、ちょっとした時間のあるときは、色合わせや形などを作る練習として、サンプルを作ることにしました。大きさも、携帯電話の入る大きさに近く…

プラン変更

ここのところ、二つのことを同時進行しています。FFのかばんの色あわせ。パターンを書くサンプルの色あわせ。毎日いろいろ挑戦してみながら、どちらも解決しつつあります。 1.FFかばんの色あわせ。 一目ぼれで購入したピンクの段染め毛糸を使いたくて始めた…

色がきまらない。

最近していることが2つあります。どちらも色が決まらずに 時間かかっています。 FF ピンクと茶色で少しずつ編み始めたFF。今回は普通の編地とFFを一緒にあわせてみようと思っています。先日の日記にもサンプルの写真を載せたことがありますが、主の毛糸は決…