2011-01-01から1年間の記事一覧

最近 こんなスカーフを作った。 これは Warm Earth Book 2 の中のスカーフが編んだ後につなげていくのにかなり時間がかかるので、どうにかして 簡単に仕上げる方法がないかなと いつも考えていた。 秋によくあるクラフトフェアで いろいろな素材の毛糸を束ね…

日本から 来年のカレンダーが送られてきて 辰年模様が入っていた。私の息子たちは 辰年生まれだから、あの妊婦のときの年越しから もう12年たったのかあ・・・と思う。 当時は シンガポールに住んでいた。駐在で 忙しく働き蜂だった夫は 2000年に代わるとき…

今月出来上がったデザインたち5個のうちの1つ。 基本的にAsymmetricalなものが好きで これも その1つ。来月のショーに向けて 簡単シンプルなもの・・・と考えていたときに思いついて、毛糸を取り出して 2日で作り上げてしまったほど 頭の中に クリアにイメー…

メリークリスマス♪ 今年も あと1週間。

メリークリスマス(イブ)♪

ポストを確認するのが 毎日ではなく 3-4日に一度になっているこの頃。。。編物以外に頭が向かないこの頃。今日も ポストを空けたら たくさんの手紙などでいっぱいだった。 その中に Interweaveからの封筒が。。Winter号だった。今回の写真は かなり私好み。…

気がついたら 最後の日記から1ヵ月半も。そして今年もあと2週間弱かあ。 この1ヵ月半、私は何をしていたのだろう、、、と思うと デザイン、デザイン、デザイン、の毎日でした。11月の最初は 3冊目の本のデザインをせっせとしていたけれど(パターンテストを…

Interweave Crochet Accesories号が出た。私のデザインは このアームウォーマー。 デザイン応募をするときにはすでに 出来上がっていた 極太で編んだ グレーと黒のアームウォーマー の写真を送ったのだけれど、雑誌用にと届いたのは 靴下を編むのに近いくら…

日本に帰ったり ウェブサイトを作ったり・・・ 気がつくと 本用の デザインが進んでいない。5週間前から 仕上がったものゼロ!小さめのプロジェクトは全て終わり 残りは大きめのプロジェクトのみ。編地も決まっていたけれど、編み始めると なんか 違うと 思…

Website

やっと DanDoh.com (ウェブサイト) が なんとか できた♪ 来年の1月に開かれる TNNA(トレーディングショー)に DanDohのブースを出すので ウェブサイトを作り始めていた。コンピューター用語が難して どうもこうも・・・かな〜り時間がかかったけれど ようや…

 新しいパターン”Rolling Ripples"

今日 新作のスカーフパターンを出した。 実は これ 3冊目の本用にデザインしていたもの。でも 編んでいくうちに 予想以上のくるくるとしたカールが出てしまい 予定通りに進めていくことができなくなってしまった・・・なので そこから 予定を変更して こう仕…

Interweave Crochet Fall 2011

1ヶ月ほど前に出版された Interweave Crochet(編物雑誌)の秋号に載ったスカーフ。これ 本当は 春号に載る予定で 春号の写真を見せてもらったら 黒いバックグラウンドで グレー2色と白の編地が浮き立ったようにアップで モデルの顔は見えないような感じだっ…

春に編んだ 麻のスカート。 編物仲間たちも このスカートを編み終わり 今日は みんなで写真を撮ろうということになった。いつもトップとして着ているので 今日も そうしようと思ったけれど、秋らしい日だったので スカートとして 着て出かけた。”集合写真は…

アメリカに戻り 3晩を過ごしたけれど、まだ時差ぼけ真っ最中。

先日 岩手の救援物資団体SAVE IWATEに伺ったとき 避難者支援のひとつとして行われている復興ぞうきんも見てきました。お掃除用に使うためにある”雑巾”とは 大きく違っていて、色鮮やかな 刺繍糸で刺し子のように模様がはいっていて、一人一人の気持ちが込め…

今日 岩手の救援物資団体SAVE IWATEに行ってきました。この救援物資団体は 被災者の方が 建物内にある救援物資をお店にように 建物内に並べてあり、被災者の方たちが 実際に目で見て 必要なもの、気に入ったものを持って帰れるというシステムをとっています…

私が日本にいる間に 2冊目の本 Yumiko Warm Earth が無事に発売になったとの連絡あり。本の予約が始まったのは4月だったのに 発売予定が8月の予定から かなり遅れての発売になってしまった。 本の表紙のデザイン、いろいろな着方ができます。。

今日は国立新美術館に行ってきた。今回の目的は”新製作展”のスペースデザイン。今日が最終日で早めの時間で終了してしまう。私と一緒に行こうと待っていてくれた母と 朝早くの電車で東京に向かった。素敵な建物と聞いていたけれど、その通りだった。デザイン…

このたくさんのスカーフたちは 日本に住んでいる方たちが編んでくれたスカーフで 実家に送られてきていました。編んでくださった皆さん 本当にありがとうございます。いろいろな色や素材を組み合わせて とっても楽しい出来上がりですね♪アメリカ人の編んだス…

日本滞在3日目(?)4日目(?)の朝。一晩 バスの中ですごしたので 何日目と数えるべきなのか。。。 夜 結構眠れていて 長旅で時差ぼけだろうなあ、と思っていたけれど、いい感じ。といっても 頭はちょっと重たい。 日本は すっかり秋晴れで 気温も肌寒い。…

日本到着!

無事に何とか 私も チャリティの荷物も 日本に到着しました。 通常 アメリカの家から 日本の実家まで24時間計算なのだけれど 今回は36時間の長旅で 本当に本当に疲れた。台風が関東あたりに来るだろうことは覚悟で 飛行機に乗ったものの 成田上空で40分ほど…

今日は チャリティのスカーフなどを送る準備をした。アリゾナに住む 日本人の人たちに 声をかけたら 今日まで頑張って編んでくれた手編みのスカーフと一緒に たくさんの人がお手伝いに来てくれた。一つ一つにメッセージをつけて、きれいにまとめて 送るのを…

今月2つ目のパターンの発売。これは 数年も前から頭にあったデザインだけれど 細かい部分を どうしたいか決まっていなくて また今度、また今度、、、と先延ばしにしていたもの。この紫の毛糸は シルク、ウール、コットン、シーセルと変わった混合で 3年ほど…

今日から 子供たちの学校が始まった。学校は うちの裏にあるので 2分くらいのところ。 けれど わくわくしている息子たちは 待ちきれずに 9時から始まる(学校の門が開くのは8時半)のに 8時10分には 家を出ていった。毎年 こうやって 新しい一年が始まってい…

1年ぶりに 個々で出すパターンが出来上がった。最後に パターンを出したのは去年の7月だ。本のデザインとチャリティで あっという間の1年だったなあ。 これは Interweave Knits春号でも紹介された デザイナーShirley Padanを中心のKAL。 Shirleyからの提案さ…

息子たちの夏休みもいよいよ終わり。今週は 進学する学校で カリキュラムをもらったり、教室を見て歩く日があって でかけてきた。6年生といえば まだ小学生だけれど、この土地では 中学生。日本では大学生のように 担任の先生がいなくて 自分の時間割に合わ…

3冊目の本の契約が1週間ほど前に終わり 今日は 毛糸を送ったとの連絡が入った。1週間後から始まる製作に 今からスケジュールをたてておかないと。いつも 毛糸が届くと 何から初めていいのか困ってしまい、ばたばたしちゃうことが多い。今週は 編地が はっき…

秋に 日本にちょっと帰ろうかなと考えていた。 8月からチケット代があがると聞いて、ちょっと日程を決めるのは早いかなと思ったけれど 値段の上がる前にと7月末に購入してしまった。今日見たら チケット代が300ドルも上がっていた。ラッキー!

先日 新作の毛糸が届いた。3冊目の本に使ってみようということで スワッチ用のサンプル。もう7月も終わりに近づいているので 急いでスワッチをして感想と 希望の色、使用毛糸量を計算してメールをする。 8月1日に本当に プロジェクトが開始できるのか ちょっ…

マフラーを送る方法を探し始めた。まずは ロスに住んでいた頃 働いていた日系企業に連絡。もう 会社を辞めたのは14年も前のことだけれど、覚えてくれている人がいて 懐かしく話をした。そして アリゾナにある 日系企業にも連絡。金額のこともだけれど、日本…