2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

円形カバンにハンドルをつけてみた

1月15日付けの日記(http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20070115)の円形フェルトにハンドルをつけてみました。 本当は肩から斜めがけタイプの形にしたかったのだけど、円形が大きすぎて、肩からかけてみると、円形がよれてしまい、きれいな形にみえなかったの…

円形カバンのハンドルを再度変更

1月24日付けの日記(http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20070124)のカバン。皮ひものハンドルからビーズハンドルに変えたばかりでしたが またハンドルを変えてみました。 変えた理由は、持った時にバランスがきれいに取れないから。木のハンドルにすることに…

カバン Fall 2005

昨年の7月23日に写真を載せていた(http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20060723) FFモチーフ”Fall 2005"をカバンとして完成させました。 カバンの土台であるフェルトを作ったのは去年の春。当時 フェルト作業に慣れていなくて てトートバッグ風の形に仕上が…

 1月14日分のカバン、変更。

1月14日付けの日記のカバン、(http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20070114)あまり好きな出来上がりではなかったので、一番変えやすい ハンドル部分を変えてみました。 ↓ 変更 今日はビーズ屋さんに行って、3種類ほどビーズを購入。その一つが上のカバンに付…

やっと仕上がった

かなり長いこと少しずつしていた ピンクと茶色のカバンが仕上がりました。大きさや 形は最初にイメージしていたものとは違ってしまいました。ピンクの部分がちょっとくすんだ感じで、いまいちきれいな色の組み合わせにならなくって 茶色のみの面のほうが好み…

円形カバン(サンプル)

これも昨日に引き続き 円形のカバン サンプル。でも全く違う方法で円形を作ってみた。こちらの方は 出来上がりサイズが直径40センチ弱で、肩掛けにするには 大きすぎるようです。これからハンドルをどうするかを考えよう。 こちらの方が私らしく出来上がり …

円形カバン(サンプル)

家にあった余っているものを使って円形のフェルトカバンを作ってみた。 水色の部分は最近 手に入れたもので 今まで私が使ったことのない色だったけど、楽しいイメージのカバンを作ってみたくて使ってみました。夫には60年代風だねと言われて、、、、、簡単な…

パーティにて

現在オーストラリアからこちらに来ている 私の大好きなアーティストPrudenceを囲んでのパーティに参加してきました。彼女に 昨日のワークショップのお礼と 会えてうれしかったという気持ちを伝えたくて 声をかけてみたら 私の名前を覚えていてくれて 本に名…

FFワークショップ参加

私が一番気になっているFFの技法の世界で 誰もが知っているだろう有名なオーストラリアのファイバーアーティストがアメリカにやってきました。それも”編物”のイメージに遠い この暑いアリゾナに。彼女は手の届かない夢のような存在で、実際に指導してもら…

昨晩、日本の実家で家族が集まって新年会をしていると連絡がありました。年末からお正月にかけては 家族の恒例の行事が行われて思い出がいっぱいの時期です。私が小さい頃は いつも元旦に父の親戚、2日は母側の親戚のところに新年会にでかけていました。どち…

パターン#2”落ち葉”

パターンの2番目の作品は Ochiba〜落ち葉 というタイトルに決まりました。先日 晴れていたときに写真を撮ってみたけど、ハンドルの部分がカバン本体に比べて重たいので ハンドルが沈みがちにみえてしまいます。 今月中に”紅葉”と”落ち葉”のデザインパ…

2007年の目標

いよいよ2007年。 ー目標ー 1.ビジネスを立ち上げる 2.パターン販売を中心にしていく 3.少しずつ作品の販売もしていきたい 4.一番興味のあるFFをゆっくりでもつづけていく今年も 日々大切に過ごしていこう