2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の誕生日だった。 出版の話決まったときに、ちょうど私の40歳の誕生日あたりだ、、と思っていたのも早2年前。そんなこともあって 40になるのが楽しみで、本が自分にとって 最高の誕生日プレゼントになるなんて思っていたっけ。出版のパーティには パール…

今日から 編み始めることになった。作り目の数は300近い。。。Circular針で編み始めたけれど、ゲージがゆるくなってしまったので ストレート棒で やり直した。私の針では300目が入りきらず3本のまっすぐ針を使うことにした。目数が多すぎて パターンの模様が…

シャーリーから二つのメールが届いていた。メールの届いた時間をみると 私の 昨夜遅くに送った新しい製図などのメールと 入れ違いに送られてきていた。 メールには シャーリーが私のゲージと出来上がり寸法、スタイルを全部あわせて製図が添付されていた。さ…

週末に送った製図と質問についての返信が シャーリーから届いた。私の作るのは 前と後ろ身頃が一つながりになっているワンピーススタイルのカーディガン。 返信の一番のポイントは パターンの繰り返しが14で偶数であることから 前身ごろ(左右)の中心が …

本の出版日は確実に決まっていないものの、毛糸会社とそのために出かける予定や、個人的に出かける予定が だんだん出てきて、そろそろなんだなって思うこの頃。 セーターなどのサンプルは 全部毛糸会社が持っているので、自分の手元にも いくつかサンプルも…

勉強会

毎週金曜日は KALの勉強会としているので 今日もまた3人で集まった。私以外の二人は 違うサイズの編み針で新しいスワッチを再度編んでいた。二人とも ぴったりと体に合うサイズに仕上げることが希望で、今のゲージでは 16目パターンの繰り返しの関係らし…

 オンラインミーティング

今日は オンラインミーティングの日。 日程のチョイスから 今日を選んでメールを送ったら、Go Meetingというサイトに行けるように 招待状がメールで送られてきた。KALに参加している友人二人も 同じミーティングにリクエストしていたので それぞれ ラップト…

最近は 自分のための編み物ばかりで 仕事の編み物から 遠ざかりかけていて 焦り気味。私はいつも 新しいことをはじめると それしか考えれなくて 仕事の編み物か 自分の編み物 どちらかしかできなくて。 次の締め切りは8月末。グラフィックデザインとテスト…

最近 KALのスワッチや 来月のショーのためのもの、通常のデザイン、、、私のアトリエスペースは どんどん手にかけたまま仕上がらないものがたまってきてしまった。 とりあえず すぐ仕上がりそうな これを仕上げてみた。これは 赤ちゃん用の靴下。靴下を作る…

先週終わりに オーダーしてあった 本が届いた。 今日は 気になっていた デザイナーの文章のあちこちに書いてあった ページ番号にいって 詳細を読んでみた。このグループに参加したからには ”読むように”とデザイナーから言われたことは 全部読もうと決めてい…

今日は母の日。 義父が 母の日朝食に招待してくれて ワッフルを作ってくれた。家族みんなで集まり、弟夫妻の2匹の犬と 私のCody(犬)も一緒で 家族全員参加の朝ごはんだった。 息子たちやCodyからのカードとお花をもらった。 朝ごはんの後 家に戻ったら 息…

ま さんに声をかけてもらって セットインスリーブのレース編み模様のセーターのKALに参加することにしました。面白そうだなって思っていたまま 一歩踏み出せずにいたけれど、やる気満々になってきました。声をかけていただき ありがとうございました。 アメ…

最近している編み物は 来月のニットショーの時に着ようかなと思っているもの。前夜祭もいれると4日間なので 4つ何か自分のためのものが欲しいところ。まず仕上がったものは 袖なしボレロ。ざくざくと編んだので3日間で出来上がった スピード作品。 これは…

もう5月。今年も3分の一が終わってしまったのね。