2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に一年が過ぎて、12年ぶりに日本で年越しです。日本の冬ってこんなに寒かったっけ? 今回の滞在で雪が積もるのを2回も見ました。先ほど おせち料理を作り終えて、家族全員揃って2012年に乾杯した。今年は一年中、本のデザインで埋め尽くされた年だ…

気がついたら 12月も半ば。。明日から 日本に帰るのに、直前まで 仕事が山積みで 帰る実感まったくなく 今日まで過ごしてきました。 Interweaveから出版される本のデザインを全部送り(喜)、これまで 作りたかった Personal用のセーター二つとマフラーを…

今日から3日間 編み物チャリティ。これを編んでいます。 場所はTempe Yarn and Fiber。 誰でも参加 大歓迎です!では 行って来ます!

昨日 SouthWest Fiber Festivalに行ってきた。今年も青空! 2年前から参加しているので 今回で3回目のブース。おととし、去年と パターンを買ってくれた人が 今年も来たよ!って顔を出してくれて、私のデザインを彼女たちスタイルで編み上げたセーターを着…

今週末は Tubacで Fiber Festivalに出展。 おととし、去年と続いて、今年で3回目。以前 私のブースに立ち寄ってくれた人たちから 最近 今年も出展するのかなどうかの確認メールがいくつか届いて うれしい。晴れるといいな。デザイナーコレクションの本のた…

デザインとパターンが すべて終わった!デザインの名前も決まり、後は整理して 送るだけ。やった!

Happy Halloween!昨晩 いくつかのバンドが集まって、ハロウィーンの前夜祭がありました。これまでの Trick or Treatにでかけるためのコスチュームだったのに、今年は このステージのためのコスチュームになり、どうやら Trick or Treatにはでかけないらしい…

近いうちに発売されるInterweave Crochet Accessoried 2012の中の "Pine Trees"。 私にとっては初めての 飾り物のデザイン。着るもののデザインばかりだから、自分でも 飾り物のデザインをしようと思ったことが 意外だったけれど 結構お気に入り。 このアイ…

前から コサージュのパターンを作りたかったのだけど、コサージュだけでは パターンを売るのは難しいなって思ってそのままになっていた。1ヶ月ほど前に見た雑誌で見かけた 足首まであるほど長い 大きなネットのカーディガン(コート?)を見て、この大きな…

Fiber Festival

今年で3回目のブースとなる South West Fiber Festivalが来月最初にある。いつもは パターンと本を売るのだけれど、今年は フェルトカバンも売ることにした。フェルトカバンは 4年ほど前に 日本のセレクトショップから販売しようと話があり 編み始めていた…

新しい仕事が決まった。 本のデザインで、今回もまたかぎ針。同じタイプで棒編み編は 去年あたりに出版されていて、内容は 手編みだけれど、ブティックで売られているような 使ったり着たりすることも楽しめるよ!っていうテーマの本。 先々月に こんな本作…

締め切りまでちょうど1ヶ月になった。でも パターンテストや送る時間を考えると あと2週間後を目安にデザインを仕上げなくては。明日から最後のデザインに入る。

今日から子供たちは10日間の秋休みにはいった。 秋休み前までは 息子二人同時に肺炎になってしまって 看病に追われた。いつもは一人が先に具合悪くなって もう一人が後に体調を崩して、、、ってパターンだったけれど、今回は二人同時に、それも肺炎。二人…

Yumiko Warm Earth Book 3 が 今日から お店に並んだ。Book 1、Book 2が屋内撮影だったけれど、Book3は 屋外撮影だったので 自然光で印象が全然違う。編地もよく見えるし、モデルさんも生き生きしている♪ 1冊目から3冊目までのシリーズが それぞれイメージ…

Sedonaに行った時の 私が持っているカバンについて 質問メールをいくつかもらいました。 これは 夏用のカバンが欲しかったので 急遽 作ったもの。といっても お店で かごカバンを買って 家にあった サンプル編地を飾っただけ。編み物をする人だったら ゲージ…

9月! Codyの散歩に出かけるとき ちょっとヒヤッとするような 朝の空気を感じるのが楽しみになってきたこの頃。って言っても まだまだ 日中は37−38度まで あがるけど。

今日は 一日 私の夏休み。 夫と息子たちは 昨日からキャンプに出かけて一人の週末。朝 目がさめて、気持ちがよかったので Sedonaまで ドライブでも行こう!って思いたって ふらりと行ってきました。夏はどこにも行かなかったから 最近 こういうこと したかっ…

ここ2ー3日 暑すぎる。 いつもは、肌に直接 日差しが当たらないように 羽織るっているけど、今日は 珍しく忘れてしまった。 肌がジリジリ刺さるよう。。。なんて思いながら、駐車場を走り抜けて 車に乗り込むと華氏119度と気温が表示されている。これって摂…

時間と心に余裕ができたので 仕事のために 手を止めていた 趣味のフリーフォームの編み物を出してきた。3年ぶりに 遊んでみるフリーフォームの編み物。 仕事の編み物のように ついつい計算してしまって 頭の中がフリーにならなくて、ぜんぜん フリーフォー…

かぎ針の本のデザイン。最近 あっという間に 2つ仕上がって 今 プログレス中のものも あと3−4日で終わりそう。 残り3つを残すのみ♪ 締め切りまで3ヶ月もあるから もう かなり時間にも余裕ができた。 かぎ針って アイディアがまとまれば 仕上がりは 本当…

早朝のCody(犬)との散歩。朝 眠くても 散歩の後が気持ちがいいので せっせと支度をして でかけるようになったこの夏。 散歩コースは 裏庭に面している 子供たちの学校の周りをぐるりとして 散歩用に整えられている グリーンベルトを歩いて 約1.3マイル…

スカーフ。 これを作っているときに メリヤス編みが ここまで クルクルすることを計算していなかった! それでも かぎ編みレースを編んだら どうにか なるかな?と期待して なんどか挑戦してみたけど クルクルは どうにも おさまらず、メリヤス編みを重ねる…

今日も 子供たちの遊んでいる待ち時間に コーヒー店で 編み物。スワッチ スワッチ。 この糸 もっと青や茶色が多いのかと思ったけれど、結構 白やクリーム色が多くて、ほかのサンプルと色がちょっと合わないなあ。

ここずっと 子供たちの夏休みで あちこちに 子供を連れて行き、3-7時間の待ち時間は 私は近くのコーヒー店で仕事の繰り返し。 時間的に考えると 通常と 変わらないような感じだけど、誰とも話さず ひたすら 仕事をするのは かなりの集中力を使っているようで…

これは 来月か再来月に出る予定の本の中のもの。 デザインのひらめきは 編み物友達のDebbieとCourtneyが いろいろな模様の細長いマフラーのような編地を二人で協力して編んだものを つなげて一つのブランケットを仕上げているのをみた時。 Thank you Debbie …

最初の締め切りを今日 無事に通過。編集担当が 今バケーション中なので 送る荷物はまだ手元にあるけれど、パターンや写真、Contentsとか Introductionなど 電子メールで送れるものはすべて送った。次の締め切りは11月最初。それまでに用意する9つのデザイ…

Blogのカテゴリーの整理整頓をしている時に、かなり前の日記を読んだりして 懐かしくなった。Blogを始めたころはフリーフォームに夢中で、その後は 編みフェルト。 そのころは 編み物研究みたいな感じだったから 興味の延長で どんどん進んでいって あれこれ…

そろそろ もしかしたら?と思って ネットで見たら、3冊目の本の表紙が出ていた。想像していたとおり 本の名前は Yumiko Warm Earth Book3。Book1のときは 表紙に使う デザインも知らされず、本の名前も知らされず、いつでるのかも 知らず、、、ネットで Pre…

今 進行中のプロジェクトは Lace糸を使ったデザイン。レース糸なんて 今までのデザインで使ったことなくて、いったい かぎ針サイズは何号を使えばいいんだろう。。。?? 18のデザインの印象を 楽しむために いろいろな タイプの糸を使おうと決めて 選んだ…

9月に出る本の印刷が始まったとの連絡あり。 表紙はhttp://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/searchdiary?word=%2A%5B%CB%DC%A1%A12012%C7%AF%5D:Title= このセーター。 これ 私の一番気に入り。うれしい! あれ、本の名前はなんだろう。