Rustic Modern Crochet: 18 Designs Inspired by Nature作者: Yumiko Alexander出版社/メーカー: Interweave発売日: 2014/01/16メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るRustic Modern Knits: 23 Sophisticated Designs作者: Yumiko Alexander出…

カリフォルニアのロングビーチで10月4−5日 開かれたYarnosphere Knit and Crochetのショーに参加してきました。このショーは 南カリフォルニアでも Stitches Westみたいな感じのショーを始めよう!と思っている女性二人が 去年から始めたたショーで、今…

二人の息子は あっという間に Daddyと同じくらいのサイズになりました。靴のサイズは 息子のほうが大きいから これから まだ 成長するのかな。息子の一人が 学校のクロスカントリー部で がんばっている。クロスカントリーって 日本ではあまり聞かないけれど…

最近は Codyの散歩に出かけるときに ドアを開けるのが楽しみ。家の中よりも外のほうが涼しくなってきている。 特に今朝は きもちのいい 秋の朝だった。

待ちに待った 麻糸が届いた!色は10色。注文してから1ヶ月。 日本の糸製作会社と 時間を掛けて 何度もやり取りをして やっと決まった糸。糸の作り方を知らない私にとっては 自分のイメージしている糸を言葉で どう表現していいのかわからず 何度サンプルを作…

新しく出版される 棒編みの本 Rustic Modern Knits がAmazonにリストされているのを発見。 アメリカのアマゾン, 日本のアマゾン どちらでも 予約受付が始まっていて、発送は11月らしい。前回の本 Rustic Modern Crochetと同じスケジュールで進んできたから …

DanDoh Cotton糸 3つ目のデザイン “Star Kisses”。最初に ショールを仕上げたけれど 一回り小さくして 1玉プロジェクトとして Shrugも一緒にパターンに入れた。 糸に合う編地探しに3週間も 時間がかかってしまったけれど、ついに見つけたと思った この編地。…

息子たちの学校が1週間前から始まった。この夏からは 高校1年生。 まだ14歳になったばかりで 日本だったら中学2年生なので まだまだ 純粋な年令なのに つい忘れて 高校生として見てしまう。私の中学生時代は 男の子は みんな 野球少年のような 髪型だったし…

今週末は Trunk Show。このトランクショーに合わせて もう一つ パターンを仕上げた。 名前は Cloud Cover。 使用糸は 最近取り扱い始めたDanDoh Cottonという糸。 この糸 想像以上に 個性が強すぎ。ちょっと あれこれ 凝ろうとすると ごちゃごちゃしすぎて …

息子たちの夏休みも残り2週間。今日は 息子たちの新しい学校でテキストブックの配布ということで 何も考えずに気軽に朝一で行ったけれど。。 なんとディズニーランドも顔負けの すごい列。2時間は待つかなあと 車に編み物と息子の本を取りに戻った。結局 …

パターン仕上がりました。名前はMesa。 使用糸 Anzula Cricket6年ほど前に作ったStonehengeパターンを 少し軽い感じに 変えられないかと・・・ 糸を細めに、レースパターンを入れて、丈を短めに。 あとボタンを小さめに。エッジのレースをボタンホール代わり…

今日 息子たちが14歳になりました。 毎年 同じことを思うけれど、子供の誕生日は 母親にとっても とても大切な日。特に 私の場合は 誕生日前日の方が特別かも。時計を見ながら 息子たちが 産まれてくるまでの時間 時間が鮮明に思い出されて。誕生した瞬間か…

私のPatternで一番 出ているForest Weave。作ってくれた人たちに感想を聞いてみると Dropped Stitchが 面白いし、意外と簡単な編地だって答えてくれる人が多かった!ので 似た編地を使ったパターン作りました。 River Ripples。長方形から作ったポンチョなの…

子供たちのサマースクールが始まり 1週間。私も 少し 朝 スムースに物事が進むようになってきた気がする。 朝7時には 私も仕事をはじめられるって すごい。午前中が長く感じて おなかが空いたなって思って時計を見ると まだ9時頃だったりする(笑)ショーの…

今週末のショーのための準備 真っ最中。このショーで 初披露となる DanDoh Cotton糸。 どれだけ持っていこうかな。。自分の糸を出そうと考え始めたのは いくつかのパターンで 使ってた毛糸が杯盤になってしまったこと。 そんな時に この糸が アトリエのデス…

今日は 誕生日。子供を6時半に送り出し、午前中は 編み物をちょっとして、ヨガとネイル。お昼からは 糸の販売の総仕上げ。夜は 家族でおいしい夕食に。 どの時間も 一つ一つに感謝する気持ちでいっぱいになった。健康な家族がいること、好きなことができる…

今日から サマースクールが始まった。 高校に入るのは夏休み明けだけど、今からサマースクールに通って 高校の単位をとることができるのが アメリカ式のよう。 ひとつの科目を選んで それを ひたすら月曜日から金曜日まで 朝の7時半から12時半までを5週…

新しいパターン Milky Wayを発売。 レース糸を2色使った 大きめのショールです。 このショールは 私のかぎ針の本Rustic Modern Crochetの中のスカーフに 似ている、、という コメントがあったのですが。。。 そのとおりなんです。かぎ針の方のデザインを作…

息子たちが Middle Schoolを卒業。 これまで入学式もなく 卒業式もない 子供たちの学校生活だったけれど、今回 初めて 卒業式という イベントがあった。 子供たちも ちょっとだけ正装して かしこまった式。私も これまでの子供たちの学校生活を振り返り ジー…

お久しぶりです。今日から San FransiscoのImagiKnitでトランクショーが始まりました。

いつものことながら 月日のたつのは早く もう4月になってしまいました。 Stitches Westのショーから帰ってきて、どうやら インフルエンザにかかってしまったようで 1週間近くベッドで過ごし、その後はショーでの出会いからつながった関係で あれこれ忙しい…

ショーは大盛況に進んでます。今回のショーでは 毛糸とパターンをセットにしたキットを用意した。キットは 私にとって 初めての試み。どの色と どれくらいの数か迷いながら用意したけど、、、うーん 次回のいい勉強になりました。 昨日と 今日 で Jauntyのキ…

朝8時からブースのセッティングに取り掛かる。 今回は セッティングのプランをしっかりと立ててきたので午前中のうちに終わるかと思ってたけど、3時近くになって なんとか終了。こんな感じのブース。 いよいよ!!!

いよいよ明日からStitches West のショーが始まる! 私の小さな車に 全部の荷物が収まるのか かなり心配だったけど なんとか 無事に完了!! 今日は一日かけて1200キロのドライブをして ホテルには夕方5時に到着。ヘルプに一緒に来てくれた夫のジョンは 昨晩…

Codyの散歩は ここのところ朝の7時ちょっと前。やっと太陽がでてくるかなって頃。 今朝は散歩中に ちょっと暑くて ダウンジャケットのボタンをはずしてみた。手元の電話で気温見たら 今週は どうやら ぐんぐんに気温があがるらしくて週半ばから 29度と30…

12月から かなり 本格的に始めたYoga。6年ほど前から 当時 通っていたジムで 大勢が一緒にするタイプのクラスに 気が向くと足を運んでいた。でも 2ヶ月前に 家の近所でYogaスタジオを発見。試しに行ってみたら。。。Yogaが かなり大好きになって…

11月から手をかけはじめた 棒編みのデザインがようやく出来上がった。久しぶりに 時間がこんなにかかってしまったけれど まずまずの出来上がり。最初は プルオーバーの予定で作り始めたけれど、編地がやわらかくて思うように形が保てずに 数回挑戦したけれど…

あと 1ヶ月でニットショー。 去年は 飛行機で行ったので、ほとんどのものを 先に送る手続きや 忘れ物の心配や 他 いろいろと必死で準備していたけれど、今年は 車で行くことになっているので、結構 のんびり。 今年も また家の中に ブースの飾りつけのリハー…

新しい かぎ針Shrug完成!名前はSpanish Moss。最近出版された Rustic Modern Crochet と一緒に見てもらえるように かぎ針の基礎の組み合わせで出来る 簡単なパターンがあればいいなって思って作ったデザイン。 鎖編み、細編み、長編みの組…

先月に 編み物関係のpodcastでの 直接インタビューどうですか?って話をもらったのだけど 以前 同じようなことがあって、苦い経験をしたので 気持ちよく お受けすることができませんでした。 でも その後 Skypeでインタビューしてpodcastのブログに載せ…