2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巾着の紐作り

巾着がいくつか仕上がりに近づいてきたので、ポイントになるだろう巾着の紐を今日探しに何日かあちこちに出かけましたが、気に入った色や大きさ、素材の紐が全く見つかりませんでした。 光沢があったり、太すぎたり、色も素材も毛糸に合うようなものが、これ…

クレイ

今日は週末だけど。子どもを夫にお願いして、前から気になっていたクレイのワークショップに参加しました。 場所はTerryのアトリエ、インストラクターはLaurie。Terryの友人でいつもお目にかかりたいと思っていたキルトのアーティストで印象はとても明るく楽…

 ひし形

ひし形を編むのがこんなに簡単だとは、、、表編み、掛け目、減らし目の3方法だけある順番で、ひたすら繰り返すだけ。紙も見なくてもいいし、大きさも編んでいる途中で決められるというなんてすごい方法! この編み方は、アメリカで編み物を始めたばかりの人…

毎週水曜日はTerryのアトリエに行っています。今日のアトリエでの話題は、先日FFグループで講師をしたときに、ある人がいきなり帰ってしまった時のこと。そのときの状況は彼女の編んだものが 私の編んだもののようにならなくて、相談にのっている最中だった…

 準備ーサンプル作り 2

棒針の正方形に引き続き、今日はかぎ針で正方形を作ってみました。 これもかぎ針用の細めの糸。4号針できっちりと編みました。 色は棒針で作った緑とは対照的で落ち着いた茶色。でも私の好きな色ではなかったので、やっぱり自分の好きな明るい色も入れること…

 準備ーサンプル作り 1

9月半ばに、あるファイバーアーティスト(Terry)のアトリエ兼ショップにて、初めてワークショップを開催することになりました。 Terryのアイディアで、日本人の私のイメージにあわせて、テーマは”フロシキからつくる袋(巾着袋)”。 いろいろなレベルの人が…

Spring 2006

2005年11月から5ヶ月間かけて。 2000年に作った色がきれいに仕上がったパッチワークをモデルにして、同じように雰囲気にニットでも作れるかどうか挑戦してみたくなって作った作品。 キルトは一枚一枚にいろいろと柄が入っていて、とてもアンティークな雰囲…

Fall 2005

2005年9月末から2ヶ月ほどかけて作ったものです。 私にとって始めて挑戦した技法。 この技法に出会ったのはちょうど一年前。私にとってはこの技法との出会いは、自分の考えや、人間関係の出会いに大きな変化がありました。 2005年5月にアリゾナニット協会に…

Fall 2005

写真が保存してあるものでこの1年内のことを少しずつ思い出しながら書いていこうと思います。

7月会

7月9日 FFグループで講師(テーマ:ブイヨンヤーン) 良かった点 サンプルを多く作っていったこと(糸別サンプル、モチーフ、以前編んだ編地など) 悪かった点 レベルがみんな違っていた(いろいろな方面のアーティストの集まりだったためニットに関しては初…

今日から書き留めることを始めました

今日から編み物日記をつけることにしました。26年前に編み物を始めて以来、編み物が大好きだった。いつもカバンの中には毛糸が入っていて、どんなときも手を動かしていました。 海外に引越しと出産を機会に少し離れてしまったけど、ある年のお正月に今年はど…