2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

State Fair

今日、最近作ったカバンをState Fairに出品してみた。作品の出品は始めてのことで、とりあえず、知り合いから誘われるまま 出品する流れになり挑戦してみることになりました。レベルや様子など全くわからないけど、この州で行われる大きなイベント。作品の展…

フェルトかばんに夢中

ここのところ、フェルトに夢中になっています。27日火曜日のメールに書いた”今していること”の中から二つフェルト作業を終えて形になりました。今日はハンドル探しにビーズ屋に行く予定があったので昨晩は フェルト作業にまで持ち込んで、睡眠時間が3時間の…

[その他]母の作品とギャラリー

私の母はファイバーアーティスト。私は美術館に行っても 絵のこともよくわからないし、立体的な作品を見ても ぴんと来るものがなくて アートというものがまだよくわかっていません。でも母の作品だけは別で、見るたびに心が動かさせます。それは母の作品だか…

カバン製作中

今またカバンを作っています。最近はフェルトカバンに夢中で、色々な方法やサイズを実験中。 1."Spring 2006”のカバン: まだ仕上がらない。。。ハンドルがいいのが見つからなくてどうしようかと思索中。写真の赤い部分はカットしてみたので今から縫い付け…

フェルトカバン 完成

昨日に引き続き、今日も一つのカバンが完成しました。うれしい!今週末はひたすら、裏地とハンドルのとりつけに時間を費やしていました。 このハンドルは 手作りして結構気に入りました。こんな風にできるのだったら デザインに合ったハンドルを今後も用意で…

布糸カバン 完成

[作品][FF]布糸カバン 完成やっと完成!表・裏側はゲージが大きいのでスイスイと進み、マチも含め 編み物の作業段階はあっという間に終わっていました。だけど、苦手の裁縫の段階にはいり、裏地作りと縫い付け そして、ハンドルをどうつけるかを決めるのにず…

カバンのハンドル探し と 布糸カバンの裏地

今大体仕上がってきたカバンが3つある中 2つのハンドルがまだ決まっていなくて 今日は買い物に出かけてきました。たくさんある中から見ても合うサイズがなくって 結局 何も買わずに家に戻ってきました。でもさっさと進めていかないと いつまでもそこに途中…

もう一つのフェルト作業

週末にする予定だった 9月12日の日記 3番の”色々な素材を使ったフェルトカバン”フェルト作業に入ることができた。 フェルトする段階に入いれることがうれしくて 早々作業に取り掛かってしまって気がついた。グレーのところに赤系の色を入れ忘れた。。。 下の…

カバン作り(フェルト作業)

今日は予定通りに 9月12日の日記 2番の”作品(Spring 2006)を使ったカバン”フェルト作業に入ることができた。近所のイレインが来て彼女が記録をノートして私がせっせとフェルト作業をするという流れで進み、無事にサイズが予定近くになり”Spring 2006” がき…

布糸でかばん

最近 布糸遊びをしていましたが、かばんの表側と後ろ側ができあがりました。型紙なしで進めてきてしまったけど、やっぱり型紙って必要かもと改めて思いました。もう少し進めてみて形が整わなかったら 少し戻ってやり直しをしなくてはならないかも。 これから…

6歳の息子たちについて

私には6歳になる双子の男の子たちがいます。彼らは本当に明るくて純真、情緒も安定していて 本当に子供に恵まれたなあと思います。 しかし、2人は生後18ヶ月のときにコミュニケーション発育障害の可能性を指摘され、スピーチセラピストが毎週家にくるように…

編み物と子育て

この日記は編み物のことだけをと思っていたけど、編み物と子育てが私の生活の大きな範囲を占めて お互いにいいバランスを保っている。だから、子育てのことも 少し記録してみよう。。と思い始めました。

キャンセル

今月半ばに予定していたワークショップをしばらく先に延ばすことになりました。 ワークショップに対する興味のある人が思っていたよりも少なく、テリーに 来月に延期してみようと話があったけど、思い切ってキャンセルにしたいと話をしてみました。 ワークシ…

最近していること

毎日せっせと作業を進めていて、どれも途中過ぎて日記に書くことができませんでした。現在 進行中のものは 布糸でかばん作り 作品(Spring 2006)を使ったカバン フェルト下準備 (7月24日の日記の写真のものを使う) 色々な素材を使ったフェルトカバン …

布糸 気に入りました

先週末に作った布糸たちで今週はあれこれ楽しみました。布糸は糸がほつれてきたり、つなぎ目のところが飛び出してしまう問題はありながらも、編地がしっかりとしているし、毛糸と同じように編んでもウール独特の温度がなく ここ暑い土地でも使えそうで 私の…

同時進行にするようになった

最近、いくつか編み物を同時進行するようになりました。そのうちの一つは、あれこれ考えながらしている初めてチャレンジするものであったり、色々な色やデザインを含むもの。これは1人で集中できるときにしています。これは 日々しているもので、私の中で一…

もっと布糸

布糸でまだ編んでもいないのに、もっと色が欲しくて布糸をひたすら作り続けてみました。落ち着いたトーンのものを何色か作ってみました。 気がついたら家のフロアが切れ端からぽろぽろ落ちた糸くずでいっぱいになっていました。これって編むときもこんなに糸…

布糸つくり

つい先日購入した布糸。週末が終わるのを待ちきれずに、子供が昼寝をしてくれたこともあってつい手をつけてしまいました。 10センチくらい棒針とカギ針の両方で編んでみたら、結構いけるかも、、、と まだ少ししか編んでいないけど、もっと欲しくなった。お…

もっと布糸

布糸でまだ編んでもいないのに、もっと色が欲しくて布糸をひたすら作り続けてみました。落ち着いたトーンのものを何色か作ってみました。 気がついたら家のフロアが切れ端からぽろぽろ落ちた糸くずでいっぱいになっていました。これって編むときもこんなに糸…

布糸と紙糸

今日は、いつも行くクラフト屋さんをぶらぶらしてきました。大きなクラフト屋なので、いつも見るところは一緒であまり他のところまで見ないのですが、今日はいつもと違う場所を見ていたら布で出来た糸を発見。 その隣には棒針がおいてありサンプルがありまし…