2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう2010年になってしまった。今週 いよいよ写真撮影だという連絡が来た。 写真撮影は とっくに終わっているものとw思っていた。私のデザインについている名前は 基本的に”自然”と関わっているものなので どこか外で撮影が行われる予定だったみたいだけど …

今日は 美術館に行った。目的は二つの展示会。一つ目はGeoffrey Been の展示会。 http://www.phxart.org/exhibition/exhibitionbeene.php 私の中では 丸、円を中心としたデザインが 彼のイメージだったけれど 円と丸を中心にしたばかりのものではなかった。 …

[お仕事]

今日は 今まで一緒にがんばってくれてたアシスタントとの最後の編み物の日。アシスタントを考え始めたのは 私の本の出版が決まった時に 毛糸会社から そうしたほうがいいという提案がきっかけ。 それまで 1から10まで一人でしてきた私にとって 自分で手を…

今日はとんでもない一日だった。 アレルギーのひどいこの時期は 鼻腔洗浄スプレーをしているのだけれど 今朝は 鼻腔洗浄用と思って 手に取ったものが、ネイルサロンで使われているケミカルのスプレー。。。 鼻の奥でギュッと液体を出したら、頭を強く打たれ…

先日とどいた 毛糸たち、 きらきらの毛糸から 遊び始めた。 10種類ほど思いつくままに編んでみて、 きらきらだから ヒラヒラがいいかも、、とか 思いながら 10種類ほどあれこれ思いつくままに編んでみた。 どうやら シンプルな編み方のほうが この毛糸のよさ…

昨日の夕方、待ちに待った毛糸たちが届いた。 新作の毛糸で 遊びたいものがあったら送るよといわれて お願いしたのは 1ヶ月ほど前・・・ 私も我慢強くなってきた!?最近は流行のようで きらきら光る毛糸が たくさん出てきている。私が 普段マットなものばか…

今日はフェルトカバンのワークショップの日だった。 私の持ち歩いていたカバンを見かけた人にお願いされて 気軽に始めたこのワークショップは そろそろ4年目に入るけれど 今も 参加してみたいという人がいることは とっても嬉しい。 何よりも嬉しいのは 参加…

結構暑くなってきた。周りは 半そで、サンダル・・・ 本格的に春に入ってしまったよう。 息子たちも 半そでを着るようになったので、日焼け止めを塗らなくちゃいけない。

2月も半ばに入り、2010年秋用のデザインの締め切りまで あと1ヶ月ほど。 http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20100123 この中の3つと もうひとつが ほとんど終わったけれど 残りひとつに 苦戦中。 最初はネックから ネックから編んでいくプランをしていたけれ…

日記を書くと 今日の日付をみて いつもびっくりする。。 曜日で 毎日が動いていて、日付まできちんと確認していないけれど、もう2月も半ばだ。でも外の天気は 一気に春がきた感じ。気温もしばらく20半ばまで上がる毎日だとニュースで言っていた。 アリゾナ…

今日は ドライブに行ってきた。 ここから車で2時間弱のところにPrescottという町があって、そこまでのドライブがとても気持ちいい。 思い立って、前日の夜に突然 その町の近くまでドライブに行くことに決めた。 その町には 編み物関係でお世話になっている人…

最近 一日中 MBTを履いている。外でも家でも。 最初は 1時間くらいから、そして 少しずつ慣らせていくと説明されているけれど、自分の筋肉を信じて 運動以外のときは ずっと履いている。 感想は、、、 初日は 10時くらいから 4時くらいまで履いていたら、ふ…

この3つ、見てのとおり すべてカギ編みのデザイン。 アメリカでは 棒編みのほうが主流で、棒編みしかできない人って結構多い。日本だったら 両方できる人が多いと思うのだけど。 こんな感じのデザインで 棒編みでデザインしてほしいという話が 以前にあって…

毎月 第一水曜日は 編み物仲間とポットラックランチ(ランチの持ち寄り)をしている。 最初のポットラックで 持って行った クランベリーライスサラダが 大好評だったので、いつも 私はこの クランベリーサラダを持っていく。 このポットラックは3年ほど前か…

3月末までのデザインが着々に進んでいる。 とりあえず2つは作品が出来上がって、後はグラフィックデザインとテストが終わるのを待つのみ。 アクセサリーなので ワンサイズでよかったので 早く終わった。 他にひとつも ほとんど出来上がっている。あと袖一段…

もう2月。先月も早かったなあ。 今年もあと11ヶ月しかない!この前 ついにヨガマットを買った。ヨガマットを買うほど ヨガが好きになるなんて思ってもいなかった。 時間ができたら、ヨガマットを入れる袋を編みたいな。