2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は ビーズの色も染めたりしたけれど、他にもサンプルがてらの試みをしてみたりと いつもとちょっと違う時間をもてた一日でした。ここずっと ひたすら先に進むことばかりで 立ち止まってテストをしてみるということがなかったので 久しぶりのこと。出版す…

つい最近 出来上がったデザインにつけるボタンを3−4件回ってさがして見たけれどど、なかなか気に入ったものが見つからなくて困っていた。編む部分は とってもいいスピードで仕上がっていったのに仕上げのボタンの部分でとまってしまっている。 ビーズをボ…

10個目のデザインが仕上がった。というか あとボタンを探して出来上がり。ボタンホールの部分はすでに編んでしまってあるから それに合うボタンを探すのに一苦労しそう。 なかなか気に入った出来上がり♪ このデザインは並太サイズの50グラム毛糸を7個使った…

今日は毛糸会社のオーナーとのミーティング。出来上がっている9個のデザインと途中経過のデザインも持って 張り切って出発。 オーナーは 相変わらず気さくで人間性がとてもよくでているような人で 気持のいい時間を過ごせました。10月の終わりに 毛糸会社で…

この前、買ってしまった 石のペンダントヘッド。早く使いたくて、家にあるビーズでネックレスの部分を作っている。ビーズやさんにも行きたいけれども その時間はなし。手元にあるビーズで何とか仕上げたい。 ペンダントヘッドのネックレスを通す部分がかなり…

今日で8つ目のデザインパターンの書下ろしが終わった。 サンプルで出来上がったものや ほとんど出来上がっているものがあるのに コンピュータ作業がまったくしていなかったので、細かいポイントを忘れてしまう前に、、、と今週は3日間 カフェに閉じこもって…

美術館の近くで あるアーティストが天然石を加工したものを売っていた。 編み物以外で私が手作りをするのはビーズのネックレス。と言っても好きなネックレスがみつからないので 自分で作り始めたというだけのことで、シンプルなものしか私は作れないのだけど…

Radical Lace and Subversive Knitting

今 アリゾナではめずらしいファイバー”Radical Lace and Subversive Knitting ”展が行われていたので 美術館に行って来ました。 いくつかの美術館がたつこのエリアは 芝生も広がっていて週末にはアーティストが作品を売っていたり、ジャズのライブが行われて…

今日は ”今さっき2軒となりに 泥棒が入ったみたいなので 家の確認に帰ってくれる?”とお昼に夫と電話が入った。その家のガレージドアから大きなテレビを運び出している姿を近所の人が見つけて警察を呼んだみたいなのだけど泥棒って そんな堂々と盗んでしまう…

週初めに連絡がきた デザインの変更。今日から手をつけ始めました。 出来上がったものを 途中までほどいて編みなおすか、新しく最初から編みなおすかを ず〜〜っとおとといから迷っていた。ほどいた後の毛糸は 状態が悪くなっている可能性もあるだろうし、気…

・・・・変更の連絡がきた。 つい先日仕上がった!と 早々写真をとって 本のエディターの担当ヴィッキに送った。半日してから、予定通りに袖をつけてほしいとのメールが届く。最初に書いた予定のデザインスケッチは 袖つきだった。でも 編んでいくうちに 袖…

私は かぎ針のデザインを始めた。糸は麻と綿の混合で 縒りが少ないので、糸の良さが出る編地のほうがいいと思い勝手に変更。予定では3色使った色の遊びのある編地だったのだけど・・・報告しなくっちゃ。 今月21日に 毛糸会社のオーナーがアリゾナに来るとの…

お正月3日間。いい毎日でした。 朝食前に運動に出かけて、美味しくご飯を食べました。ジムを再開して、こういう生活が私には やっぱりあっているなあ。。と実感。 続けていくように頑張ろう。明日からいよいよ子供たちが学校に戻るので、私もきちんとした仕…

今日から2009年。仕事のことはもちろん、きちんとした健康的な毎日を送るというのもというのが 新年の抱負。1.運動はしっかり。 毎日欠かさず 息子たちが起きる前にジムに向かっていた私はすっかりといなくなり、仕事の忙しさを理由に 家のエアロビクスバ…