2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の中のひとつのデザインも サンプルで編んだ素材に変更することになった。といっても すでに編み終わっている。この素材が好きで提案したデザインだったけれど、毛糸会社の希望で違う糸で編むことになり、全く同じものを編んだけれど、かなり雰囲気が変わ…

さて、今日の編み物は、自分のための編み物。8週間ワークショップのプロジェクトで、もう3週間たって 始めていないのでかなり出遅れている。1週目は サイズやスタイルの話。2週目は実寸して 編地を決めてゲージを取る。3週目は編み始めるのかと思ったら、ほ…

久しぶりに のんびり寝坊した 気持ちのいい週末。 今日は 朝から たまりまくっていた 家の掃除と洗濯物。今週から気温が 一気にあがるみたいで 暖かいシーツから さらっとしたシーツに変えた。

昨晩 最後のデザインが終わった(涙) 本当に終わりに近い 最後の6段は あと4段、2段、1段、、、、と口に出しながら 編み終えた。先ほど、パターンテストをしてくれるキャンディにパターンと実物を渡してきて 火曜日には 戻してくれるので、パターンに問題が…

今日も青空。 金曜日まで仕上げなくてはならない 最後のデザイン。ひたする編み物をする毎日。 いつも製作途中で 少しブロッキングをして 編地が思ったとおりかどうか、サイズがあっているかどうか、などをチェックすることがある。今回の製作は 時間がなく…

気がついたら 今週で2月はもう終わり。なんて 月末には いつもこんなこと書いているような。 本のデザイン10個の締め切りは今月末。今最後のプロジェクトに入ってる。途中で 思うようにいかず やり直しをすることが多いけれど、今回は 一発勝負。これがう…

今日は バレンタインデー。 夫とは15回目のバレンタイン。日本でのバレンタインデーのスタイルとは すっかりと変わってしまい、ニュースで 日本でのバレンタインのチョコを買っている様子を見て 学生の頃の バレンタインのことを懐かしく思い出した。日本で…

趣味、、、というか 仕事というのか。。今日から始まる 8週間デザインワークショップに登録して 行って来ました。8人限定で行われるこのワークショップ。先生になる人は ヨーロッパ出身の 編み物に詳しいアンジュラ。今回のワークショップは人気があるので 4…

2月も3分の一を過ぎてしまった。本のデザイン締め切りが今月末。 この編地 今 プログレス中の編地で とても気に入っているので たくさんの人に編んでもらいたいなあと思いながら 編んでいた、、けれど つい数日前に 形の関係で ある一定の人にしか好まれない…

春がきたと思ったら、今日から真冬に戻ってしまった。 最低気温はマイナス4度、最高気温は8度だったらしく、室内から見る外は きれいな青空で寒さなど感じなかったけれど、一歩外に出ると 風も吹いていて、重ね着している間にもつめたい空気が入り込んでくる…