2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は発売日

今日発売の雑誌に私のエッセイが載りました。これから連載として始まります。 どこの土地にいても、その土地で好きなことを通じて共感できることがあるというを知ったけど、日本人の私として日本にいる編物の好きな人たちとも同じように共感したいと思ってい…

カギ針の練習

昨日まで3日間 山にキャンプに出かけてきました。いつもキャンプには編物を持って出かけます。木陰でのんびりと編物、、、がとっても楽しみ。でも息子たちが草野球をしようと誘われていつも大人対子供の野球大会も始まります。 今回のキャンプでは何を編もう…

一人でドライブ

今週1週間は息子たちが秋休み。夫の両親が息子たちを4泊でサンディエゴのビーチキャンプに連れて行ってくれています。月曜日なので夫は仕事。なので、今日は一人で朝から一日ドライブに行くことにしました。朝起きたら、いつもの青空が広がっていて、ドライ…

セーター

今パターン用のセーターを編んでいます。 このオレンジ色のセーターは16年前に作ったもの。素材はコットンです。蒸し暑い日本では厚地のぼってりとしたこのサマーセーターを着ることは少なかったけど、乾燥したここアリゾナ地域では このセーターは大活躍し…

アメリカの雑誌

次回の雑誌用のカバンができあがりました。写真はカバンの一部です。 このカバンが出来上がるまではいろいろなことがあり、結果的に同じデザインで色の組み合わせを2種類つくりました。 最初に作ったのは紫色のほう。毛糸会社から送られてきた毛糸に、さらに…

今年のアリゾナは 早めに秋が訪れて 朝晩は冷っとするような空気です。この季節は 日本を懐かしく思い出し、あの頃聞いていた音楽、、を聴きながらドライブする毎日です。