2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在 3つのデザイン 同時進行中。こんなに一度にするのは始めての事。棒編み、カギ針、そしてモチーフのものがそれぞれ一つずつ。 棒編みのものは 編地も決まり、サイズも、ゲージもとれているので後は編むのみ。でも その時間がなかなかとれないでいる。編…

今日もとっても気持ちのいい一日だったな。青空が広がっていた。最近、カメラを持ち歩いているので、きれいな青空の写真を撮りたくなってしまいます。今日の気温は29度。日本では夏気温だけど、ここアリゾナでは体感温度は春くらいの爽やかさ。七部袖の洋服…

私のベッドルームは東向き。朝日が昇る時間がよくわかるので 季節感も感じることができます。私が一番好きなのは この時期の朝日。ちょうど目が覚める頃、窓から見えるきれいな景色が見たいので、ブラインドを閉めずに寝ています。 テレビの朝のニュースも …

今日、毛糸会社から箱が届きました。見本帳を見ていたら 色がきれいにそろっているページがあって たくさんの色を使ったセーターを作ってみたいな、、と漠然と思っていたこの頃。毛糸会社の人と連絡していたときに そんなことを口走ってしまったら、彼女たち…

今日から突然暖かくなりました。昼過ぎに車に乗った時点で、温度計が30度。 昨日までとても寒かったので、いきなりの気温の変化にびっくり。写真は2月5日の朝。車のドアが凍り付いていて、開けるのに一苦労でした。凍り付いている車のドアなんていつ以来かな…

今日は日曜日。朝から息子たちは 朝早くから義弟夫妻のところに遊びに行っています。 今日は一日、たまっている仕事を片付けよう!と張り切って まずは運動。それが終わったら 運動着でいたので、掃除でもしちゃおうかな、、とちょっと手をつけ始めたら、家…

ずっと セーターなどの編物に加えて 久しぶりにフェルトバッグの製作もしています。といっても去年の春に一度作ったものをパターン化するために 再度編みながら サイズと形を調節しているくらい。このデザインは 編物初心者の友達のために、とっても簡単だけ…

パターンを買ってくれた人から連絡があった。英語の説明と編目記号が違っている、、とのこと。 私のパターンは アメリカのほかのパターンと同じように英語で編み方が説明してあるのですが、それに加えて、日本で使われている編目記号も一緒に表示してありま…