2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は チャリティのスカーフなどを送る準備をした。アリゾナに住む 日本人の人たちに 声をかけたら 今日まで頑張って編んでくれた手編みのスカーフと一緒に たくさんの人がお手伝いに来てくれた。一つ一つにメッセージをつけて、きれいにまとめて 送るのを…

今月2つ目のパターンの発売。これは 数年も前から頭にあったデザインだけれど 細かい部分を どうしたいか決まっていなくて また今度、また今度、、、と先延ばしにしていたもの。この紫の毛糸は シルク、ウール、コットン、シーセルと変わった混合で 3年ほど…

今日から 子供たちの学校が始まった。学校は うちの裏にあるので 2分くらいのところ。 けれど わくわくしている息子たちは 待ちきれずに 9時から始まる(学校の門が開くのは8時半)のに 8時10分には 家を出ていった。毎年 こうやって 新しい一年が始まってい…

1年ぶりに 個々で出すパターンが出来上がった。最後に パターンを出したのは去年の7月だ。本のデザインとチャリティで あっという間の1年だったなあ。 これは Interweave Knits春号でも紹介された デザイナーShirley Padanを中心のKAL。 Shirleyからの提案さ…

息子たちの夏休みもいよいよ終わり。今週は 進学する学校で カリキュラムをもらったり、教室を見て歩く日があって でかけてきた。6年生といえば まだ小学生だけれど、この土地では 中学生。日本では大学生のように 担任の先生がいなくて 自分の時間割に合わ…

3冊目の本の契約が1週間ほど前に終わり 今日は 毛糸を送ったとの連絡が入った。1週間後から始まる製作に 今からスケジュールをたてておかないと。いつも 毛糸が届くと 何から初めていいのか困ってしまい、ばたばたしちゃうことが多い。今週は 編地が はっき…

秋に 日本にちょっと帰ろうかなと考えていた。 8月からチケット代があがると聞いて、ちょっと日程を決めるのは早いかなと思ったけれど 値段の上がる前にと7月末に購入してしまった。今日見たら チケット代が300ドルも上がっていた。ラッキー!