息子達に編んだセーター

今日は朝気温が下がってきて、いよいよいい季節に入りました。この土地では朝晩は気温が下がり、昼は晴れていることが多いのでとても暖かくなります。だからセーターを着れるのは朝晩だけ。この土地に住むようになってからはほとんどセーターを編むことはなくなってしまいました。
独身時代から 子供ができたら 毎年クリスマスには子供に手編みのセーターをプレゼントと ずっと思っていました。そして私の子供が生まれ 初めての冬に息子達にセーターを編みました。まだ生後数ヶ月で寝不足が続いてた頃だったけど、わくわくしながら編みました。・・が これを着たのはたったの3回。暖かいこの土地では出番がなく、これまで子供に編んだセーターはこの一枚だけとなりました。なので このセーターは特別な一枚。毎年、気温が下がってくるこの時期には リビングルームにこの写真を飾ります。
息子たちも今は小学生になり、自分達で好きな洋服を選ぶようになりました。私が編み物をしていても 編んで欲しいとも言いませんが、いつかまた一枚編んであげたいなあって思ったりもします。