日本に到着。

長い飛行機の時間も無事に終了。通常 飛行機にも酔いやすいけれど 今回は大丈夫で快適な旅でした。
というのも 飛行機の中が 人が少なかったからだったからかな。国内線も国際線も 私の席は窓側で、私の席から 反対側の窓側の席まで誰もいなかった。こんなの初めて。人がいないって 気分はずいぶん違うのね。

国内線は2時間ほど。仕事用の編み物のジャケット。身頃はもう終わっているので、後は袖と前たてのボタンホールをして仕上げるくてはならないのだけれど 2時間ほどで 一つの袖が編め終えた。相変わらず自分でも編むのは早いと感心。

国際線も 事前に隣の席は誰も座らないだろうことを チケットカウンターの人から聞いていたので、テーブルと椅子 使い放題。日本で参加する殿内さんのFreeFormワークショップのためのモチーフを編む毛糸と、仕事用の新しいデザインのスワッチを編もうと 9種類の毛糸と編地本3冊を手持ちの袋に移して 大荷物で飛行機の準備をした。小さいスーツケース、編み物袋、ショルダーバッグを持っていた私に 飛行機に乗り込むところで 大荷物は一つにまとめるように注意され、また 編み物のものをスーツケースに入れなおして 飛行機に乗った。
座席に着いたら スーツケースを開けて 必要な毛糸を隣の座席にセットして準備万端。

最初に始めたのは ワークショップのためのモチーフ。
今回は色の冒険はせず失敗の少ない組み合わせを選んでみた。モチーフ編みは面白くて どんどん進んでしまいモチーフが大きくなりがちになってしまうので 通常の私のしているフリーフォームになってしまいそうで 気をつけながら手のひらサイズに収まるところで 手を止めるようにした。

いくつか編んでいくうちに やっぱり 印象はいつもと同じで、違うイメージのモチーフを作らなくてはと 意識して いくつか編んでみる。

面白くてどんどん進んでしまうけれど、気がついたら、もう5時間が過ぎていて、そろそろ仕事用の編み物に切り替え。

今回はたくさんの色を使ったスワッチなので 編地本を3冊 そして 毛糸を10色 座席とテーブルを思いっきり広げてみた。編地も 色の組み合わせも決めていなかっかった。でも 周りが映画を見ていて 機内が暗いので 鮮やかな色のほうが色が見えやすいので 鮮やかな色の組み合わせを手にとってあれこれ編んでみる。

成田到着まであと3時間になった。いつもは 時差ぼけにならないように 機内ではできる限り 眠るようにしているのに 今回は一睡もしていない。不安になって 毛糸をおいて 目をつぶるけれど 頭がさえてしまって まったく眠れなかった。
成田からの長距離バスで眠ろうとまた編み物に戻る。目が疲れすぎて また ジャケットの袖編みに戻り 目をつぶりながらメリヤス編みを編んだ。

成田について 長距離バスには編み物を持たずに乗り込むと あっという間に眠りにつけた。よかった♪地元について 目が覚める。疲れすぎていてチケットをなくしてしまい 再度 現金で運賃を支払わなくてはならなくなってしまった。すごい損をした気分。

でも無事に実家に到着。
日本でのバケーションが始まる。楽しみ。