今週は 感謝祭。
私たちの家は いつも感謝祭が終わった直後の週末に クリスマスデコレーションをする習慣になっているので 今日からクリスマスツリーが登場。
オーナメントは 毎年作ったり、家族からもらったり、、、大体 その年の出来事が形になっているものや 顔写真が入っているものが多く、オーナメントを見ては家族みんなで 懐かしく話したりするのが 私の楽しみ。毎年 クリスマスツリーにオーナメントを飾るのは子供たちの当番で、今年も楽しんで飾っていた。でも あと数年後には 息子たちも興味がなくなって 私が飾ることになるのかな。
私も 幼い頃 ひな祭りには 母や姉妹と一緒にお雛様を飾るのが楽しみだったけれど、大きくなって しなくなってしまったっけ。。。と思いながら。

そして 2年前から 息子たちがほしがっていた ハリネズミの編みフェルトのぬいぐるみ。パターンはその時に買ったけれど、中身も見ないままになっていた。
クリスマスまでに絶対に作ろうと いきなり思い出して、息子たちを連れて、毛糸の買い物に出かけた。
息子たちの選んだのは こんな感じの組み合わせ。


9歳の子供にとってのハリネズミは こういう印象なのかな。