月に一度 編み物仲間とランチの持ち寄りをしながら 一緒に編物をしている。私はいつも クランベリーライスサラダ。アメリカ人の好むアメリカのライスサラダを 日本米でつくり、お酢も日本の米酢に変えただけのものだけど、日本米を食べるチャンスのないみんなは 私のライスサラダが特別なもののように楽しみに待っていてくれる。
そんな様子をみて、今度いつか いろいろな日本食をご馳走してあげるよ!日本食を食べながら編み物して〜〜なんて話していた。みんなが 予定を合わせてくれて 日にちが決まると、いきなり後悔し始めた。
張り切って招待したものの、私は 料理がとっても苦手。それに、本当の日本食を食べたことのない人に 日本食って美味しいのね♪って思ってもらえなかったら どうしようと 料理苦手の私はかなりマイナス思考に陥ってしまい 不安になる日々、でも その日はやってきた。
当日のメニューは ちらし寿司、餃子、酢の物、パスタサラダ。そして デザートは アメリカンになってしまい Berry Chocolate プディング。これは 熱々でないと美味しくないから 持ち寄りランチには持っていけないものの一つ。
お箸を用意しておいて、となりには 念のためにスプーンとフォークも置いておいたけれど、スプーンとフォークは誰も手を出さず みんな お箸に挑戦。
人気があったのは 想像通り餃子。2番目は 意外にチラシ寿司だった。
みんなが食べている間も 私は料理疲れで 食欲もなく みんなが楽しく編物をしていても 私はボーっと座っているだけ。みんなが楽しんでいる様子を見て満足だったけれどね。
お料理上手だったらなあと 思った一日でした。