Yumiko-A2009-09-03

あと少しで 日本行き。
本のためのデザイン 最後のものはまだパターンを書いている途中でなかなか 仕上がらない。金曜日の朝まで仕上げて テストをしてくれる人に渡さなくちゃならないので 今夜は遅くなりそう。。
今は ちょっとしたブレイク時間。


昨日 毛糸会社に 行ってきますメールをした時に 今プログレス中の3つのデザインの写真をつけて報告をした。新しく私の担当になった彼は 私が毛糸のリクエストをしたときに説明をした全部のデザインアイディアの内容をきちんと覚えていた。どれどれの毛糸は いま進んでいる?とか メンズのセーターを作るって言っていたのは?とか 細かい質問のメールが戻ってきた。これまで 送ってもらった毛糸で 思い通りに行かずにそのまま 仕上げなかったものがいくつかあり、それはあきらめて 次に進むようにしてきた私は、今回もとりあえず 頭に浮かんだアイディアに 合いそうな毛糸を送ってもらっていた。今回も一つのアイディアはそんな感じであきらめていた。毛糸の縁りの関係で 光沢があったりして 編地が想像通りにでなかった。メンズセーターはまだ手をつけていない。。と説明して もう少し挑戦してみるという返事を書いた。
そして 彼から 今プログレス中の3つのデザインを10月1日の会議に間に合うように仕上げてほしいとの メールが届いた。

日本から戻ってくるのは9月の終わりに近く。 10月1日って、、、絶対に無理でしょう。と思ったけれど、そういえば 以前 締め切りに間に合わせて バケーション先で 編物をしていたというブログを読んだことがあったっけ。と思い直し、日本に持ち帰ることにした。 ”パターンは無理だけど Garmentを仕上げて写真を送ることはできる”と返信をして 心を決めた。そして Send the pictures by the end of September for sure。という返事が届く。For sureって・・・これは 絶対に終わらせなければならない。本当に大丈夫かしらって思っていたけれど 終わらせなくっちゃ。

日本に向かう飛行機では 日本で参加するFFのワークショップに向けて モチーフつくりをすることを かなり楽しみにしていたんだけどね。
大きなスーツケースには 洋服とお土産。飛行機に持ち込む小さめのスーツケースには いっぱいの毛糸と 重たい 何冊かの編地パターンブック。サンプル。そしてコンピューターね。一つは仕事用かあ〜〜〜〜・・・
自分のための編み物は またしばらくおあずけかな。