本のためのデザインがあと一つとなり なんだか 気が抜けてしまったみたい。
最後に編んでいたものも途中で、次のデザインを考えていたけれど、アイディアがない。困った。。手元に編むものがないなんてことは滅多になし。今 息子たちの夏休み真っ最中で 子供たちと 映画館や科学館、プールなどに足を運んでは 私はひたすら待つのみで 私の編み物が進む絶好のチャンスなのに〜〜 こういう時に限って 準備ができていなくて 本当に時間がもったいない。

とにかく 毛糸を送ってもらうだけでも 順調に進んでも約1週間はかかってしまう ここアメリカ。そう まずは 毛糸を決めなくっちゃ。見本帳を開いてみたけれど、これと言って心にときめくような 感覚はなくてて やっぱり毛糸はあれこれ遊びながらサンプルを編んでいかない限り 何も思い浮かばないのよね。いつものことながら、私はまず素材が目の前にあって その素材をどう見せたいかというところ順番でろから デザインを考えていくので、この見本帳の小さなサンプルでは全然効果ない。だから いつも手元にある同じ毛糸ばかり使ってしまうのよね。大体1種類の毛糸から 3−4個のデザインと作っている。もっと違う毛糸も使わなくっちゃ つまらないよね。
 
とか 思いながら もう使う予定のない 残っていた細い毛糸で 思い浮かぶまま編み出してみた。一度編み出すと次々と面白くて編み進めるけれど、だからといって これをどう使っていくのか なのよね。
でも この糸、かなり細いから 編む量がすごくなりそう。来週末はキャンプだし ひたすら編み物時間なので ちょうどいいかも。


今日、明日には絶対に決めて 毛糸を送ってもらう手配してもらおう。