本のためのデザインが19個が仕上がった。あと 残りは1つ。この一つが かなり苦戦しそうだけれども 想像していたよりも すごく順調で自分でもびっくり。

19個目のデザインは 1年半ほど前のデザインで、自分用の個人のものとして着ていたもの。最初は仕事用として作りはじめたけれど、サイズの種類を作るのが難しかったために 途中あきらめて自分用にと仕上げてしまったのだ。契約した毛糸会社の毛糸を使ってあったので キックオフミーティングの時に着て行った。そこで、これも本のために入れたいといわれ、困ったと思いながらも OKと返事をしてしまい 後々後悔した。
重たい腰を持ち上げて、パターンの書き下ろしに取り掛かった。まずは、もう一度 編みながら ところどころを確認をしなくてはならない。毛糸使用量から、増目の確認。そこから サイズを4種類作る為に都合のいい数字を考えなくてはいけない。再度編むのは まったく同じ色の組み合わせだとつまらないし 着る頻度が高そうなニュートラルな色の組み合わせにした。早く編み進めるように 大きめのサイズのかぎ針を使って。
編み始めてから気がついたのが、ゲージも違うし、使用毛糸量の計算も変わってしまう。。。こんな基本的なことはわかっているはずなのに、気がついたのは すでにモチーフの一段目が終わってしまってから。とりあえず このまま編み進め仕上げてしまった。かぎ針のサイズがちょっと大きいだけで こんなに早く編み終われるものなのね。


オリジナル

2作目


最後の一つは アメリカではあまり見かけない 棒編みとかぎ編みの組み合わせのデザインと決まっているだけで なかなか進まない。あと一つだから 終わらせてしまいたい気持はいっぱいだけれども イメージが浮かばないうちに 始めるのも、、と思って 何も手をつけずに 違うことばかりしている。
一番の問題は毛糸。デザインアイディアはキックオフミーティングの時に スケッチと説明でOKが出たものの 毛糸会社の希望の毛糸2種類で了解してしまった。その時に ちょっとシマッタ???と思いながらもその気持は同じままで、毛糸が原因でなかなか前に進めないのだと思う。私のイメージとはチョット違っている素材。きっと このままだったら これ以上進まないで時間だけが経ってしまいそう。困った。