Yumiko-A2009-06-02

子犬のCodyが家族のメンバーになって2週間半。なかなか 生活スタイルら定まらない毎日。というか心の束縛が大きくて 私の心の自由時間はなくなってしまったような日々が続いています。
そんな中 今日、突然 近くに住む弟夫妻の家にも子犬たちがやってきたとの連絡。子犬たち??2匹。。生後6週目のメスとオスらしい。早々 様子を見に行くことに。残念ながら Codyは予防注射の関係で まだ他の子犬と会うことができないので お留守番。

弟夫妻の家のドアを空けると 2匹の子犬と弟がいた。弟はほとんど話ができなくて 子犬たちを目で追い、ん??という子犬の様子を発見しアクシデントになる前に すぐ抱えて庭に連れ出す。でもその間にもう一匹がアクシデントを起こしている。この弟は 昔の私のよう 息子たちが赤ちゃんだった頃の自分に重なった。遊んだりあやしたりするどころではなくて ミルクやオムツの交換ばかり。2人が静かにしてくれていたり 遊んでいてくれるときは 私はそれをただ ひたすら見守るのみで 一緒にあれこれするわけでも無く。。

でも 今の私にとっては Cody一匹なので いつもそばにおいて 遊んだり 話しかけたりしている私がいて、1と2の数字の差を実感。子供3人目をどうするかという話を夫としていた8年前は 私は2人で満足だし 十分子育てを味わっているから、、と言ったら、一人の赤ちゃんを育てる経験も母親には大切だよと家族に言われたことを思い出した。もしお3人目がいたら のんびりと 積み木で一緒に遊んでいたりしたのかな。

まあ ともかく 2匹の子犬を持つってあんなに大変なのね。

Codyにも従兄弟ができたってことになるのかしら。