アメリカ帰国早々 1週間以内に仕上げて 毛糸会社に送らなければならなかった デザインが3つ。2つは 帰国前にほぼ仕上がっていたので、残りの一つを すごい勢いで仕上げて 無事に送ることができた。
今回はマフラーと帽子の組み合わせが2種類。そして ジャケットが一つ。私としては アクセサリー関係のマフラーと帽子などのパターンは今回初めてのこと。洋服の形になっている方が作っていて楽しいからという理由だったけれど。
見本や 写真が回り始めて、このマフラーと帽子の組み合わせが意外に好評で売り出し前の予約が結構入ってきた。それもアメリカで珍しい 棒編みとカギ編みのコンビネーションのデザイン。日本みたいに 棒編みもカギ編みもするというのが当たり前ではないアメリカで 二つの組み合わさったデザインの評価に興味があったけれど 順調の様子。裕美子が無地で作るのは珍しいけれど、らしさのあるデザインだねとも言ってもらえた。このマフラーと帽子は 手編みの楽しさよりも 使いやすさがポイント。だから ちょっと手作りぽさが 少ないかもね。
 


 

ジャケットは 私はこういうタイプの製作過程が好きだけど、好みがありそう。四角い中にも丸みあり・・のところが いい感じに仕上がった♪と思うけれど パッチワーク風のところは ちょっと面倒に見えるかな、縫い合わせているわけではないので それほど面倒ではないんだけど。