張り切って 一気に始めたデザイン数がすごい!カーディガン、ジャケット。スカーフ2種類、それに合わせて 帽子も二種類。さらに 今 頭の中だけで始まっているセーターもあり 作業机が大変なことになっています。
この中のカーディガンは 本のための20個目のデザインで いよいよこれで最後。かぎ針編みと棒編みのコンビネーションのカーディガンとだけ 決まっていたけれど そこから ぜんぜん イメージも沸いてこなくて 手をつけれなかったこのデザインも 今は 袖一枚を残して 形に出来上がってきています。カーディガンが出来上がったら デザインを書き下ろして やっとゴールが見えてきた!!

日本の編み物の本や雑誌は かぎ針編みと棒編みのデザインが一緒に載っていたり、カギと棒の組み合わせになっているデザインは頻繁に見られるので 日本人はどちらの編み方もできる人が多いのかな。わざわざ かぎ針使えますか?って会話は あまり無いような気がする。でも ここアメリカでは カギ編み、もしくは棒編みのみとなっていて 本も雑誌も全て別々。棒編みのデザインで 裾だけ簡単な細編みで処理というものくらいかな。日本人ってやっぱり 器用なのね。
でも 私の出版する予定の本は 両方を混ぜ合わせた本になる予定。カギ編みのデザインもあれば 棒編みのデザインも そして 今しているカーディガンのような 両方の編み方を組み合わせたデザインもある。アメリカ人に印象を持ってもらえるかな。