メリークリスマス!といっても、もう数日過ぎてしまった。


クリスマス前後、日本から友人が来て 数日 一緒に時間をすごしていた。
友達はプロのバレエリーナ。彼女とは幼稚園時代の友達、その後、私もバレエをしていたこともあったけれど、私がバレエをやめてから 連絡は途絶えていたのに、数年前に、なんとアリゾナでの友人を通して再会した。3歳からバレエ一筋で生きてきた彼女との話と 私の編み物の話で 日常的な話はほとんど話さなかったような。
彼女の滞在期間は 私もま〜ったく 編み物をしなかったのだけれど、こんなに長い間編み物に触れなかったのは仕事を始めてから 初めてのこと。彼女も ストレッチさえしなかったらしく、二人で何もしなかったなんて!と笑い話をしながら エアポートまで送っていって別れた。

近所はみんな お正月明けまで クリスマスのイルミネーションを飾っているけれど、日本人の私は お正月のために 今日から お正月準備。クリスマス関係はすべて片付けてしまい 家の中はすっきりです。

11月、12月はまるでなかったかのように 本当にあっという間に過ぎていった。今は本当に師走なのかと思う。
今日からしばらく また通常のスケジュール。といっても 息子たちは冬休み。夫も冬休み中。