私生活でてんてこ舞いの毎日。
先日 長い間待っていた 毛糸会社から毛糸が送られてきた。この毛糸たちは 本当は1月終わりには送られて来る予定だったもの。これがなくては 出版本のためのデザインが終わらない。とにかく10月末締め切りに向けて、早々 スワッチを編んでゲージをとってみた。
一つのデザインは 簡単に終わりそう、、と思っていた。それは18年ほど前に私が自分のためにデザインをしたサマーセーターで、レース編みなのに厚地だったので 湿度の高い日本では なかなか着るチャンスがなかったけれど この乾燥した暑さのアリゾナでは 一年の半分くらい このセーターが大活躍している。

このセーター、アメリカ人から見るととってもアジア的(着物風??)のようで 評判がよく 毛糸会社から これと同じデザインのパターンのリクエストがあった。このデザインの古いメモがとってあったので 楽勝!と すぐとりかかってみた。
身長165センチの私は アメリカ人の混ざっても小さめの方でもなく、このセーターは私でも かなりざっくりと着ているサイズ。出来上がりの胸周りは約110センチだし これをMかLサイズにして、、と思い とりあえずアメリカ人の友達でサイズMやLの人に試着してもらった。そうしたら 胸のクロスになっている部分が 胸に引っかかってしまったり、胸のラインの場所がずれてしまったりと全然駄目。クロスしている部分が胸の上にいくか 下の方に行くかの微妙なところも 人それぞれの体型で違っている。また サイズの問題かあ。いつものことながら サイズによって 似合うデザインとそうでないものがある。
試着してくれた 友達たちは全員 クロスしてあるスタイルは体型にあったものを作るのが難しいといっていた。おそらく 大勢の人に作ってもらえるようにすると考えると クロスから何か違うものに変えるのが一番いいだろうね。でも私はこのクロスの部分がポイントでデザインをしたのに、これをとってしまったら ポイントがなくなってしまうよ。