Yumiko-A2009-11-13

今月末 締め切りのデザインも 早々終わったので、久しぶりに 自分のための編物をしている。

来年の春に出版予定の本の 発売前の紹介として 1月からニットショーなどに 私も出向くことになっている。その時に身に着けるものを用意した方がいいという情報が入ってきた。
数年前から楽しんでいるフリーフォームのものはあるけれど、契約している毛糸会社の毛糸を使った方がいいのよね。きっと。
できれば 二つ位作りたいので、時間短縮のために 前に作り始めて そのまま ほっておいたものをあれこれ探り始めた。

これは 私のあるデザインを 違う素材を楽しみながら編み始めたもの。素材は毛糸会社からサンプルで送られてきた毛糸や、デザインをした残り毛糸などを集めて 色が合いそうなものを引っ張ってきて。色あわせのためには、今は廃盤や廃色になっているものは気にしていられない。

とりあえず モチーフを思うままに どんどん作ってみる。糸の種類や太さが いろいろなので、目数などを調節はしているけれど、大きさが多少違ってしまう。つなぎ合わせたら きれいに平らになりそうもなく つぎはぎ風になってしまいそう。
はぎれあわせのようなパッチワーク。きれいにまとまった 感じよりも 私はこういうのが好みだから いいことにしよう♪

デザインは 一応 巻きスカートを作りたいというアイディアから始まったモチーフつなぎなのだけど、ここアメリカではショールとして出した方が使ってもらいやすいかもと思って ショールとした。ワンサイズものだから 体のサイズによっては 巻きスカートとして使うのは難しいことに 途中から気がついて。でも パターンの表紙には 巻きスカート風に使えますよという意味の写真もつけておいた。

今日から 気温が下がってきた。編み物も 楽しさが増すこの時期は 特別。