1月のショーまでのデザインは5個と決まっていて 相変わらず せっせとしなくてはならないスケジュールだけれど 本のためのデザインが一段落する来月に 日本に一時帰国することにしました。息子たちを夫にまかせて のんびりと一人で帰国するのは6年ぶりのこと。毎年帰国する夏に 帰れなかった今年は 秋ごろの日本がみたいなと ぼんやりと考えていました。でも、夫の海外出張とか 息子たちの秋休みなど考えていたら 帰国できるのは9月だけ??と気がついた頃 日本で ものすごく大好きな作品を製作されている方がワークショップを開催されるということを知って、慌てて エアチケットを購入したのでした。編み物は見て楽しみることのできるアートのようなものと感じたのは 16-7年ほど前に 先生の個展に伺ったときのこと。そのような方のワークショップ。今から ものすごく楽しみです。 

エアポートでの待ち時間と飛行機の中での時間は 日本でのワークショップに向けて持参するモチーフなどを編む時間になりそう。本当は 今すぐ始めたいけれど、とりあえず きちんと仕事を終わらせていかなくっちゃね。