10月半ばに開かれたニットショーで私のカバン3点が発表されたことがきっかけに仕事がきました。内容は ある毛糸会社の”Sweater Program 2008”のデザインを担当することに。でもカバンではなくてセーター。
4月15日に始まるこのプログラム。私の仕事は 1月末までにセーターのデザインを考え、サンプルを作って、パターンを書きおえること。とりあえず目標は5つのデザイン。最低3つはお願いしますと言われて、2-3ヶ月で この数、そんなこと可能なの???送られてくるまで毛糸の種類もわからないし、デザインもまだ何も決められずにいるのに、と毛糸が届くのをずっと待っていました。
この話がきてから2週間。毛糸はまだ届かずにて、やっと今日連絡が来ました。なんと 私宛の毛糸が決まらないので 送れなかったとのこと。私が毛糸見本帳から選んでいいよって言ってくれたけど 突然それを言われても。。とりあえず 頭に思い浮かぶ毛糸を3つ言ったら 明日その3つを送ってくれるとのことになりました。本当に送ってくれるのかしら。アメリカの会社。こういうこと多くて、まだ慣れない私。

この話、私にとっては色々な毛糸を使える 大きなチャンス。普段だったら手に取らない毛糸と向き合って 私らしいデザインにつながるかどうかという チャレンジの半年になりそうです。