週末の出来事

週末に大きな事故の場所に偶然居合わせた私。事故の瞬間にその交差点に入っていた車は私の車を入れて3台。ものすごい衝撃音で接触しなかった私の車にも振動を感じ、誰かが私の車にぶつかってきたのか、何があったのかも分からずに車を停止しました。
見えたのは 瞬間的に周りの車から降りて走りよっていく人たち、ぶつかった車のドアはなくなっていて、中には動かなくなった人たちが見え、2-3分後には3台の救急車と3台のパトカーが来て テレビの中のシーンをみているような思いでその場に立ちすくんだ私と夫。死亡が確認されたのでしょうか、、ものすごい悲鳴が聞こえてきました。
ニュースで 運転手の女性だけが助かり、助手席にいた母親と後部座席にいた姉妹、従兄弟がなくなったことを知りました。もう一台の車の運転手は重体。なんて悲しいことでしょう。クリスマス直前で家族で楽しむこの時期、家族を一瞬のあの音と一緒に無くしてしまった思い。今日で4日たちますが、私の頭の中から離れずにいます。

1秒遅くアクセルを踏んでいたら 私たちはどうなっていたのかな、、今生きていることに 本当に感謝する思いです。事故はどこで起こるかわかりませんね。みんながそれぞれ気をつけることが とても大切だと思います。これから年末。多くの人がよい年越しをできますように。