カギ針の練習

昨日まで3日間 山にキャンプに出かけてきました。いつもキャンプには編物を持って出かけます。木陰でのんびりと編物、、、がとっても楽しみ。でも息子たちが草野球をしようと誘われていつも大人対子供の野球大会も始まります。
今回のキャンプでは何を編もうかなって考えた結果、カギ編みの練習をすることに決めました。棒編みは長い間してきたけど カギ編みは経験の浅く、基本的なことをしっかりと知りたいって思っていたので、挑戦することに。
カギ編みで増やし目や減らし目などを練習しながらセーターを作ろうとまずはカギ編みの本を寄せ集めて見よう見まねで始めてみました。が、結局練習したのは色の使い方や色の出し方などになってしまい、セーターの形の練習には程遠くなってしまいました。
キャンプなのに持っていた毛糸全部で20色。毛糸に囲まれ車の中が狭かったけどカギ編みでの色表現も面白いとわかって楽しい3日間でした。