Yumiko-A2007-12-12

今もまだセーターを編んでいるところです。もう12月も半ばに入っていて、締め切りを考えると気持ちはあせる一方のはずなのに、やけに落ち着いてしまっています。
脇の色の組み合わせ、ネックの形、編地の重たさなどに問題があって、何度も何度もやり直して やっと身頃が出来上がり、今日からネック周りを仕上げる予定。
何度もやり直した点はノートから消さずに残しておきます。新たに書き直すので 今の時点でこのセーターについて6ページ分にもなってしまいました。今回は洋服を作る感覚でイメージしてきたので、実際の編地を使うと思うようにいかないみたいです。この色の毛糸を使ってやさしいイメージに。頭の中にあるものと実物がいかに近づけるかが勝負。

次回のエッセイの連載、ページが出来上がったとの連絡があり。色が変わっていてまた違った雰囲気でした。