Yumiko-A2007-12-28

毛糸会社から送ってくれたはずの毛糸が、まだ届きません。アメリカでは よくあることだけど、予定が立てられなくて、未だこのスタイルに慣れずにいます。と思っていても届かないものは届かないので、半年前に編み始めて途中のセーターがあるので、また手をつけ始めました。最初はパターンを書くためのものとして始めたけれど、いくつか英語のパターンを書きおろしてみて これはパターン用ではなく、自分のために作るセーターとしてとしてみようと思い直しました。図で書けば簡潔に書けるものも、英語になると毎段編み方を文章で説明することになり複雑すぎてしまうこと、イメージしている衿の形や胸周りのデザインが サイズを変えた場合にきちんとそのサイズに合うようにできるかどうかという二つの大きなポイントが気になりました。
特にアメリカでは胸まわりが人それぞれ全然違っていて着る人によって、デザインが変わってしまうんですよね。最近、デザインをするときにとても気になっている重要な点なのです。

そしていよいよ年度末。ビジネスを立ち上げて一番大変だと思う確定申告の準備にはいりました。毎月ある程度整理していたのですが、経費の振り分けの確認、減価償却、棚卸、そして税金、、、することが山ほどあります。3日前に新しい会計ソフトを手に入れてみたので、頑張らなくっちゃ。