Fall Winds 秋風

2週間ほど前に新しいパターンが発売になりました。これまでカバンを中心にデザインをしてきたけど、ついにセーターに入りました。着るもののパターンを始められなかったのは、アメリカのセーターのパターンは1サイズでは駄目だったということ。これだけ体の大きさが違う人の住む国だから当たり前のことだけど、日本ではほとんどが1サイズ。サイズを変更していくときにデザインに影響が出たりするのではと思って、なんとなく今まで始めることができませんでした。

今回発売になったのは この暑いアリゾナでも着ることを楽しめるセーター。写真では見えにくいけどかなり隙間が大きくある軽い感じのもの。
私のサンプルは紫、テストパターンにはグレー、そして いつもビジネスのヘルプをしてくれる友人が彼女のお義母さんのために作った青バージョン。



 
紫のスムースヤーン:カシミヤメリノ   青バージョンのスムースヤーン:綿糸

このパターンには3種類のゲージ(スムースヤーンのゲージ(編み針2種類)、ファンシーヤーンのゲージ)を表示することにしました。最初はメリヤス編みだけを表示していてパターンテストをしたときに問題がでました。キャンディのスムースヤーンでのゲージが私と同じだったので、ファンシーヤーンも私と同じゲージになるだろうと思い、そのまま作業をつづけて、出来上がってきたところ、セーターが小さい、、、彼女はファンシーヤーンを編むときはスムースヤーンを編むときにきつめに編んでしまったのです。私は逆でファンシーヤーンだとゆるめに編んでいることも このことをきっかけにわかりました。
毛糸によって編む人それぞれの癖が出るんですね。

今 コットンのセーターと、ウールのカーディガンがテストパターンに出ています。12月には発売になりそうです。