クリスマスカードの季節がやってきました。日本にも出しているので クリスマス前に到着するように 決まって12月10日に投函しています。
我が家では 毎年 恒例で家族写真のクリスマスカードなのだけど 7日の日曜日の時点で 写真もなければ カードに添えるノートも 宛名書きもまだの状態。。あわてて日曜日のランチ後にカメラを出してきて写真撮影。
やっと気分がのってきて コンピュータでカードを作って注文。さらにクリスマスノートを書き始め、クリスマスの宛名リストを持ってきて 封筒に宛名書き。これがなんと言っても大変な作業。英語を書くほうが断然多い この手で 日本語を書くのは手の力の入れ方が全然違う。英語は力をいれなくても書けるけど、日本語は 力を入れたり抜いたりするのだと いつもこの時期に思うこと。しばらく日本語を書いていないと 日本語の字体もどんどん下手になっていって、まるで子供が書いたのかしら、、というほど(悲)  
切手を貼って 夜中すぎに終了。
そうして 今日 10日予定通り投函してきました。あー 気持ちが楽になった〜〜