Yumiko-A2008-12-12

今週は忙しい1週間だったなあ。ずっしりとした疲れを感じる 金曜日の夜。
私は1週間の予定を立てて 日々 予定を終了できたときには ハートのシールを貼っているのだけど、今週は一つもハートがない。これで 大丈夫かしら、、と不安にもなる。

さて今週は何をしたんだったっけ?と思い返してみると ひたすら 編み物をしていた。でも何も仕上がっていない?と思うと がっかり。目数が多いし 同じ編地の繰り返しで本当につまらないので 2つのプロジェクトをいったりきたり。
この二つとも 色をあれこれ使わないデザインで色を使うのが好きな私にとってはあまり楽しくない作業なのです。それでも工夫を凝らして あれこれしてみているけれど いつものとおり、イメージしてたものと 出来上がりが違っている。。と やり直し。

一つは 裾に ヒラヒラをつけるデザインで 一段の目数は654目。それもダブルのヒラヒラ。どのくらいヒラヒラさせるかがイメージに近づくまで 5回ほど編みなおし。襟まわりも 同じヒラヒラを編んでみたけれど 裾のヒラヒラと同じ編み方では カーブがある襟まわりには見た目が違ってしまうことも発見。これまた5回目でOKとして 袖を通してみると、、、、袖くりが気に入らない。袖なしの予定だったけど、袖をつけようかと考え始める。。でも 袖をつけるのだったら 袖くり用のカーブに編みなおしかあ。。。と何度も何度も迷い。。
昨夜 襟まわりのひらひらもとり、肩はぎも取り、後身頃も 前身ごろも 袖の下までほどいてしまいました(涙)。今週末の目標は これを仕上げること。仕上がるのかしら?

でも 先日アシスタントの編んでくれてサイズが違ってしまい使えなくなった編地を あれこれ切ったり 縫ったり、とめたりして 帽子に変身。帽子の似合わない私でも 頭にきれいにフィットしている!帽子ってこんなに簡単でいいのかしら?? これは 今 製作中のラップと同じ編地。帽子もセットにしちゃおうかな。