無事にキックオフミーティングを終えて アリゾナに戻ってきました。普段 コーヒーが大好きな私も 旅の間 緊張をしていたせいか コーヒーを飲みたいと思う余裕もなく時間がすぎていきました。全てが終わって 飛行場についたとたんに、コーヒー、コーヒー・・・と思い スターバックスに入って この旅で初めての一杯を。美味しかった。

キックオフミーティングでの 一番の話題は デザインについて。持参していった編地サンプルや デザイン画をみて 本に載せる予定の数の90%が決定した。90%もこの時点で決めてしまっていいのかしら、、、と思ったけど、何を作ろうか考えなくて あとはひたすら詰めていくだけなので 不安材料が一つ減った。うれしい。
着るものには S、M、L、XL、2XLの5種類を記載するようにとのこと。2XLなんて 想像つかないよ・・色を組み合わせていくタイプの毛糸量の計算も大変そう。基準になるサイズの表をもらった。5種類のサイズかあ。。。かばんやスカーフは1つのサイズでいいかを確認した時に、帽子も一つのサイズでいいとのこと。これは結構意外。

電話で連絡を取り合っていた時点では、毛糸を2-3種類だけに絞って それを使ったデザインと聞いていたので 私が勝手に使いたい毛糸3種類を決めて準備をしてきた。
けれど、前夜に一緒にディナーに出かけた際に、”綿の糸はこれで”とか”新しい糸のこれも使って”とか ”裕美子の好きなシルク混のあれも”なんて話になってきた。それだったらもっとデザインのアイディアがある・・・とホテルに戻ったあと、思いついたアイディアのデザイン画を書いて用意できたので、結構たくさんのデザインを持ってキックオフミーティングに参加することができた。
まずは会議室のテーブルに デザイン画をコピーしたものとサンプル編地をセットにして並べて、ミーティングに参加した人の多数決で 使うデザインが決まっていった。次のステップは糸と色。選ばれたデザイン一つずつ どの毛糸が編地に合うかをまず私が説明した後に、ああだ こうだ、、とみんなの意見もはいってきて、どんどん決まっていく。糸がきまったら 今度は色。私の好みの色は 秋色。冬と夏の色は目に留まらないのでほとんど使うことはない。でも私の好きな色だけにしていくわけには行かないらしい。この色だから こういイメージの仕上がりになるのに、、と出来上がりが気になりながらも、してみないとわからない、と自分に言い聞かせた。きれいに編地が写りやすいとか、本の中の色のバランス、夏のセーターはトーンが明るく。。なども考慮して色がきまった。私にとってはかなりめずらしい青もその中にはいっている。 

週末開けに 選んだ毛糸を倉庫から出してきて、色のバランスをチェックすることになっている。実際に全部一緒において見ることによって もっと違うアイディアが出てくるかもということだったけど、私はその場にいられないので残念。新作の毛糸はまだ 出来上がっていないので 待ち状態だけど、来週 ここに送られて来る予定の毛糸は400個以上。