待っている毛糸が届かない。今回こそは 予定通り届くかな、、なんて思っていたけど甘かった。想像通り届いたこと これまでなし!と思っていたところ 今日荷物を送ったとの連絡が運送会社からあり。荷物の重たさは約25キロと書いてあった。届く予定は来週の火曜日となっていて 日本だったら1日で届くのにな。
使用予定の毛糸がいくつか手元にあるけど、毛糸が届くまで変更も考えられるので 今できることは 個々のデザインに使う編地のゲージチェックくらい。そのほかは コンピューターでオートキャドで全体図を書いてサイズ違いの数字を書き込んだり、編地の説明文を書くことなど。こういう仕事よりも編物のほうが断然楽しいよ〜〜〜と心で何度も思いながら。
早く毛糸が来ないかな なんて思ってはいるけど、この仕事もしなくてはならない仕事。好きでない仕事は 毛糸がないときのほうが進むので 今のうち。。

最近 ようやく 慣れてきたのが サイズの種類への対応の仕方。基本的に胸囲と着丈は問題はなかったのだけど、袖丈や肩幅、袖くりなどのサイズへの対応にはいつも頭を悩ませていた。今回 打ち合わせのときに コーディネーターの人から サイズの基本となる数字をもらって、きっかりあわせていくように言われた。スタンダード、ルーズの場合と2種類あって 実際に数字をきちんと使うということが こんなに簡単だったのね、とこれまでを後悔するほど 数字が役立っていてびっくり。胸囲は1サイズ変わることに10センチの差があるけど、袖丈は それほど変わらない。肩幅も小さいうちは数字が大きく変わるけど、大きくなるうちにそれほどの差もないことも 意外だった。大きい人って なんといっても 背中が大きいので。

今のところ 4つのデザインがコンピュータ作業が終了した。これらは ほとんど出来上がりに近かったものを打ち合わせに持っていったときにOKが出たもので、あとは パターンチェックをしてもらうのをまつのみ。今日からは 一度出来上がった作品で 毛糸を変更することになったものもあるので 使う毛糸のゲージチェックをして 数字を変えていくことと サイズを5種類に増やす作業など。それが終わる頃毛糸が届くといいな。

毛糸が届くまであと残された仕事日は3日間。