先日打ち合わせから戻りアリゾナの飛行場について ほっとしたのも一瞬のことで 家のドアをあけてびっくり。家の中がものすごい散らかしよう。順番をつけるなら 引越しの日の次くらいの状態。冷蔵庫には食べ物も入っていないし。この5週間打ち合わせのことばかり考えていて 家のことは後回しになっていました。
ということで翌日は 子供を学校に送り出したら 運動着に着替えて 大掃除。
ベッドルームを一つ一つきれいにしたら、ダイニング、居間、キッチン。。一番時間がかかりそうなアトリエスペースは 別の日にと決めて 食品の買出しにでかけた。スーパーでは目に付くものを全てショッピングカートに入れていくような いつもと違った買い物。ものすごい量。これだけあれば しばらくは大丈夫かしら。
家に戻って食品をしまったら、なんとなく普通の家族が住んでいる雰囲気の家になってきた。
次は すぐ後回しにしてしまいがちな家事をマメに毎日こなしていくために 週間予定表作り。まずは一番私の頭を悩ませている食事。アメリカ人の夫が食べられる日本食には限界があって、クッキングが好きだったはずの私も 今は大の苦手の分野となってきてしまった。育ち盛りの息子たちのためにも 食事だけは頑張らなくては・・と月曜日はチキン、火曜日は豚肉、水曜日はひき肉料理、、、と曜日別にメインを決めて、その下に レシピのアイディアを書き出していった。これでいつも同じようなものを食べることはなくなるかな。ついでに 朝ごはんとランチも ざっと曜日別に決めてしまった。
さらに 掃除も 月曜日は掃除機、火曜日はモップがけ、水曜日は、、とこれもまた 曜日別に書き込んでいった。日々 少しずつでも掃除をしていけば 今回のような驚く家にはならないでしょう。私は基本的にきれい好き。散らかっていると気になって 他の事に集中できないので、家がきれいになっているってことは とても大きなポイントなのです。
予定表をプリントアウトして壁に貼ってみたので これからは できるだけ長い間使っていくように頑張らなくっちゃ。