今日は 久しぶりに一日 子供がGrandMatherと一緒だったので、仕事に集中できました。
まずは 一つの作品が終了。
終了したのは 毛糸会社からは袖をつけるほうを希望されていたけれど、私は袖なしのほうが好きだなって思って始めていたデザイン。とりあえず身頃が終わり 肩はぎをしたので、袖を通してみたところ、これは やっぱり袖なしでしょう。。と気持がさらに強くなり、袖はつけないことに決めて終了することにした。約束と違うので 今後どうなるかわからないけど、年があけたらとりあえず 出来上がりの写真を送って交渉してみよう。
これで6つめのデザインが終了。後残り14個。

いつもまとまった 集中できる貴重な時間があったら次のプロジェクトの予定を立てる。
今日 予定を立てたのは かぎ針のマーガレット&ショールになるデザイン。使用する編地は下のものと大体決まっているのだけど、この写真は 私の大好きなピンクと茶色の組み合わせで 素材はシルクとウールの混合。

10月末のキックオフミーティングで これは 麻糸で編んでみよう、と、麻糸の見本帳から色を3つ選んだ。黄色みの強い生成りと茶色が強い生成り、そして またまた 私の苦手とする青、それも水色になって、私も納得していたはずだった。。。のだけど
まずは 予定通り3色でサンプルを編んでみたら、全然好きじゃない!青が浮いちゃっている。と今度は青を抜いた2色で編んでみる。悪くはないけど ぴんと来ない・・
では1色で、と 相談もせずにどんどん進めていって 好きな編地が見つかった。こんなに変えてしまっていいのだろうか。。形だけは予定通りにしておこう。
もしも駄目だといわれたら 個人で販売のデザインにするという方法もあり。