今日は アシスタントの2人と一緒に一日を過ごす日。前回、編地パターンを一緒にして確認し、目数を伝えてできるとこるところまで 家でしてきてもらうことになっていた。
一人は順調に予定通り、もう一人も きれいな編地で進んでいる過程を持ってきてくれた。思っていたとおりに 2人の器用さに うれしくなった。
でも 一つがサイズが予定よりも幅が10センチ違っていた・・・違ってしまっていた理由は色々で、編地が私が想像していたよりもギャザーが寄ってしまったこと、編地がタイトになってきていることなど。さて どうしよう。”どうしよう”とは 編み直しをどうするかとういうこと。もちろん 編みなおしは絶対に必要なこと。私だったら 編み直す事なんて 当たり前のことだけど、一生懸命してきてくれた人に対して 最初からやり直しとは言いにくい・・ここが 人にお願いしていつも大変だと思うところ。でも このまま進むわけには行かないし迷ってなど いてはいけないと自分に言い聞かせて、作り目の数を36目増やしてやり直しをしてもらうようにお願いしました。目数は216目。彼女にとっては かなり多目の目数。頑張って!

彼女の頑張って編んできてくれた小さめの編地は 再度ゲージの測りなおしや 編み図の計算などのために とりあえず 編み針をはずして 横に置いておいた。目の揃ったとってもきれいな編地。これをこのまま とって置くのももったいない、と あれこれ考え始めて、手を加え始める。何かに使えそう。彼女の仕上げる予定のものと一緒に何かに使えるものにしたいなあ。明日は これを作品にとりかかろう。彼女の頑張った時間が無駄にならないように。

現在 私の手がけているデザインは二つ。どちらも 細めのサイズの編み針でひたすら 編み続けている。どちらも約400目もあるもので 一段を終わらせるのも結構時間がかかって なかなか進まない。レース編みでもないのに この目数。一つは ひらひらも つけることにして、目数は現在なんと654目。ひらひらだけの部分で 一つの毛糸だまが終わってしまいました。色は 私にとってはじめての青。でもグレーに近い青。早く終わらせたい。